日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お教室( 12 )

韓国無煙お灸&発酵茶

c0267598_9201632.jpg

韓国伝統茶会に参加させて頂いてます。

韓方茶を試飲させて頂き、効能を教えて頂きます。

今回のお茶は、
“木香茶”
キク科の根を使用。
このお茶は、苦かった。苦いお茶は、胃腸系にいいそうです。
はちみつを加えると飲みやすいそうですが、私は苦味を貫きました。オーバーw


“九節草茶”
婦人科系、血行促進、消化促進に良いそうです。


本日のお菓子は、
梅雀菓 メジャックァ
素朴なお味でした。




c0267598_9201733.jpg

こちらは、発酵茶。
烏龍茶に似ています。
ただ、二煎目になると、紅茶みたいになります。
とっても美味しい〜。
次回、ソウルで購入したいと思います。





c0267598_9201758.jpg

先生は、お茶以外にも、今、韓国で流行っているものや、韓国のものを紹介してくださいます。

今回は、韓国の無煙お灸をご紹介くださいました。
180個入っていて、1万ウォンしないそうです。




c0267598_9201860.jpg

テレビでしか見たことがありません。
初めて実物を見ました。

良かったら、試して見てくださいと。
(^O^)/はい。やりたい。

私はダイエットのツボにやって見ました。
先生が火をつけてくれました。
無煙なので、煙は出ません。
でも、怖〜い。
凄く、熱くなるのかと思いましたが、程よい熱さ。
あったかいんだから〜って感じ。

流石に、下まで燃えると熱くなるそうです。その手前で終了〜。
なんか、身体の中からあったかいって感じです。

これは、次回ソウルで購入決定。




c0267598_9201913.jpg

肩凝り、腰痛、冷えに、良い気がします。
お土産に先生から頂いたので、家でもやってみようと思います。




c0267598_9201987.jpg

これは、以前習った韓方入浴剤
韓方は試飲用だと高く、このように試飲しないものは、安いそうです。




c0267598_920208.jpg

韓国で、流行っているそうです。
溶かして飲むビタミンタブレット
CCレモンの炭酸が抜けた味でした。
手軽でいいですね。





[PR]
by u-hijyu | 2015-06-04 08:26 | お教室 | Comments(0)
c0267598_1514383.jpg

ハートは、ちょっと…。と思いつつも、
メタルビーズはハートが増殖中でございます037.gif




c0267598_15143966.jpg

去年の暮れのレッスンの時にカモフラージュハートのモチーフを作りました。
レッスン時間内に一気に仕上げました。
2㎜のビーズなので大変だったんです。
脇目も振らず一生懸命作ったのですがバッグの在庫がないとの事。
ガーン007.gif

先日、やっと受け取れました*\(^o^)/*
ピンクを加えて、大人かわいい感じにしましたの037.gif




c0267598_15144098.jpg

ハートのパスケース。
随分前に頂いた物。
いつか、メタルビーズを貼り付けようと思っていたのですが…、
今になってしまいました^^;




c0267598_15144118.jpg

昨日作成したiPhoneケース。
縫わないケース。
縫わないシリーズを、初めて作って見ました。
お裁縫をしているよりは、工作って感じでした。
もう、指先にボンドがべっちゃり。
綺麗に貼り付けるのが難しかったな〜!





[PR]
by u-hijyu | 2015-03-08 14:45 | お教室 | Comments(0)
韓国料理の会に参加して参りました。
c0267598_22284527.jpg

今回もおいしゅーうございました。
韓国料理店で出されないお料理が頂けて本当嬉しい〜!
そして、なんと言っても家で気軽に作れる事も嬉しいです。
先生に感謝でございます。



c0267598_22284674.jpg

今回は韓方茶のお話も、とっても興味深かったです。
最近、韓方茶に関心があって、タイミング良く、先生から教えていただいて…。
益々、お尻に火がついちゃいました。

そして、今回のデザートも…。
LAチャルトック
オーブンで焼いたのに、モチモチなんです。
ウェーヨ?
不思議でした。



c0267598_22284775.jpg

韓方。
先生のブログにも載ってます。



c0267598_22284882.jpg

アンチエイジングブレンド。

暖かくなったら渡韓したいと思ってるのですが…
それまで待てないよー^^;

どうやって手に入れようか?
今、ネットサーフィンしまくってます笑


人脈を駆使するか?代行さんに頼むか?笑

代行さんにお願いした方が、迷惑かけないですね。
ヨッシャー!!!頑張ろ!!!





[PR]
by u-hijyu | 2014-12-04 21:37 | お教室 | Comments(0)

メタルビーズ教室

c0267598_1442364.jpg

マレエモンテ日々のメタルビーズ教室に、やっと参加する事がでしました*\(^o^)/*
キラキラ好きの私には至福の時間でした(*^^*)

ずいぶん前にyumaさんから教えていただきました。
その時、新規募集がなく止む無く諦めました。
なかなかタイミングが合わず、最近、新規募集を知り参加させていただく事が出来ました。

お好きなデザインを選んでくださいと…。
欲張って、初めからシャンデリアのデザインを選んでしましました(汗)
先生も、大丈夫ですよと優しく受け止めてくださいました。
ありがとうございましたm(__)m
次回が楽しみです。


ご一緒させていただいた中に、グルーデコの先生お二人参加されていて、
これまた、キラキラの素敵なアクセサリーを身に付けていらっしゃいました。
お教室をされていらっしゃるようで…
こちらのお教室にも、是非参加させていただきたいと思いました。

キラキラ大好き~!
[PR]
by u-hijyu | 2014-05-06 13:16 | お教室 | Comments(2)

韓方グラノーラ

c0267598_2159196.jpg

韓国料理の会に参加して来ました。
今回の私的、大ヒットは先生オリジナルの韓方グラノーラ
最後のデザートとして出てまいりました(*^^*)



c0267598_21592054.jpg

大変失礼ながら、鳩、インコのエサのイメージでして…。
流行りモノ好きな私ですが、全く興味がありませんでした^^;

他のお料理を作っている間、オーブンから甘い香りが漂っていました。
美味しそうな香り。。。



c0267598_21592142.jpg

ヨーグルトとドライフルーツ、
う、う、美味い!!!
おみそれ致しましたm(__)m

朝、ヨーグルトとバナナを頂いてます。
最近、バナナは糖質が多いと聞き、バナナはやめようと思っていたトコで、
なんか、他がないかなぁ〜?と、探していたんです。
韓方グラノーラで決まりです*\(^o^)/*



c0267598_2159242.jpg

お土産にも頂きました。
さっそく、朝、ヨーグルトと食べました。




c0267598_2159223.jpg

みなとみらいのOGADAで購入した、ナツメチップも加えて…。


さっそく、材料を揃えて作りたいと思いますが…
逆に、美味しいから食べ過ぎでしまいそうで恐いです~_~;
バナナの糖質以上にならないよう、程々に頂きたいと思います。
[PR]
by u-hijyu | 2014-04-10 22:19 | お教室 | Comments(0)

蒸篭&蒸篭蒸し板

c0267598_15275022.jpg

miyumiyu先生のお料理教室で、この蒸し器を使っています。
まぁ、普通の蒸篭ですが…






c0267598_1527528.jpg

この蒸し板が優れもの。
この板なんですか?何処で売ってます?と興味丸出しで、先生に伺いました。






c0267598_15275346.jpg

家にある、どんな鍋を下に持ってきてOK
ミルクパンでも、雪平鍋でも乗っかればOKなんです。
先生曰く『蒸篭はそのままテーブルに出せるので便利ですよ。
沢山作る時は、2段、3段にすればいいですよ。』
なるほど!!!

早速、お教室が終わって中華街へ直行。
実は、この時サイズを悩み、即決出来ませんでした。






c0267598_15275791.jpg

今回、マンドゥを習いました。
やっぱり、買わなきゃ!
と、再び中華街へ直行。

今まで我が家では、圧力鍋だったり、無水鍋を使って蒸していました。
よっこらしょがなくなり、今後、簡単に蒸し料理が出来そうです。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-26 14:51 | お教室 | Comments(10)

韓国お料理教室


miyumiyu先生の韓国料理の会 復習会に参加して来ました。
c0267598_1230932.jpg

今回は大好きな参鶏湯の会です。
家で参鶏湯が出来るなんて感激です。



c0267598_12301116.jpg

ただ、下準備がとっても大変でした。
こんなに手間がかかっているんですねー(>_<)



c0267598_12301256.jpg

後ろから失礼ざんす。
お腹の中に詰め物を詰めた状態。
ちょっと艶かしい〜笑




c0267598_12301352.jpg

お鍋でコトコト煮ます。
キッチンは灼熱地獄でございます。




c0267598_12301592.jpg

鶏を煮てる間に、他のパンチャンを作ります。
ミョウガの和え物。
これ、我が家の定番になりました。
冷奴の薬味でしか使い方を知らないので
オットに出した時、すごく感激されました。とっても簡単なのに株が上がっちゃいました。



c0267598_12302051.jpg

ミニトマトのナムル
コンソメのジュレが夏らしく、これも美味しかった。

エゴマの葉を使うのですが、スーパーに売ってなく、急遽大葉を代用したら……
オット曰く、これイタリアン?
先生は韓国の調味料を使ってらっしゃるので、イタリアンとは感じなかったけどなー。
ま、美味しいから良しとしましょう!





c0267598_12301836.jpg

カムジャジョン。じゃがいものジョンです。
これ大好きです。韓国で食べた時、感激したのを覚えています。
モチモチがたまりましぇーん。
このタレがTHE韓国って感じです。

これは、息子がペロリと食べました。
息子もイモラーです、私に似て芋好きでございます。




c0267598_12302166.jpg

そろそろ、出来上がりです。





c0267598_12302535.jpg

最後は先生がトッペギで、一人一人仕上げてくれます。
猫舌のワタシは一番先に作っていただきました。





c0267598_1230266.jpg

紅酢のスムージー
酸っぱい〜(>_<)
でも、口の中がサッパリ、スッキリ!

息子たちが小さかった頃、夏によく作ったな~。
バナナやりんご、みかんの缶詰めで…。
紅酢が先生らしい〜。

さ、参鶏湯をいつ作りましょうか?
この酷暑の夏に栄養ある参鶏湯を食べるのが身体に良いのですが、
涼しくなってからチャレンジしたいと思います。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-22 11:20 | お教室 | Comments(0)

韓国お料理教室

c0267598_1524352.jpg

miyumiyu先生のお料理教室に行ってきました。
チェユクポックム、コングクスの会。
夏にふさわしいお料理を教えて頂きました。




c0267598_1524477.jpg

赤紫蘇ジュースでお出迎えして頂きました。
このジュースがとっても美味しい〜。色もキレイです。
来年は是非作ってみようと思いました。



c0267598_1524613.jpg

まずは、問題のコングクス。
豆乳冷やし麺。
実は豆乳を飲んだコトがなく…。
身体に良いのは知っています。特に女性ホルモンに効果あるのは承知でございます。
でも、乳はNGです^^;

が、、、しかし、
これが美味しかった\(^o^)/
大豆から作っているからでしょうか?
クルミと胡麻が入っていて香ばしく 、とっても美味しゅうございました。

先生から、めんつゆを入れても良いと聞き、入れてみたら、これが、また美味しい。
豆乳克服でーす(笑)



c0267598_1524745.jpg

ニラの浅漬けキムチ
初めて頂いた珍しいニラキムチ。
簡単に出来るのがイイですね。



c0267598_1524974.jpg

このニラキムチに、メシルチョン、梅エキス、梅シロップをいれました。
この梅エキス、今度韓国で買って来ようと思います。
梅は疲労回復にいいですよね!




c0267598_1525040.jpg

オイポックム
炒めたきゅうりも美味しいですねー




c0267598_1525134.jpg

きゅうりの器を作りました。
アイディアですね‼
家でやりませんけど…アハハ^^;




c0267598_1525326.jpg

サンム
千枚漬けみたいな感じです。
わさびが入ってるので、ほんのり緑色。




c0267598_1525471.jpg

チェユクポックム
豚の炒めもの
ヤンニョムに漬けて、フライパンで炒めれば出来上がり!
簡単だし、男子にもってこいのおかずです。




c0267598_1525784.jpg

豚の炒めものを、ブーケの葉っぱと、サンムに包んで頂きました。
絶品でした*\(^o^)/*




c0267598_1525923.jpg

豚の炒めものを完食した後、先生がポックンパを作ってくださいました。
ハートが、ザ コリアですね。カワイイ〜♡
粟のご飯も頂いたのに…(>_<)
食べれちゃった(笑)




c0267598_153063.jpg

デザートは、ザクロヨーグルトムースと桑の葉茶
ザクロ酢が入っています。
サッパリして、これも美味しい〜!

今回は桑の葉茶。
毎回、お茶が違うのでお茶も楽しみだったりします。


習ってすぐに、チェユクポックムとオイポックムを作りました。
家族に喜んでもらえて良かったです。

先生のお料理は、家庭でも、すぐに作れるのが嬉しいです。
次回が楽しみです♪
[PR]
by u-hijyu | 2013-07-26 09:43 | お教室 | Comments(4)

お料理教室

先日、韓国料理の会に参加して来ました。
〜苦味野菜、新芽野菜でデトックスを目指す会〜 コチュジャンお土産付き
c0267598_12104780.jpg

今回もとっても美味しかった~



c0267598_12104798.jpg

まずは、コチュジャンを教えていただきました。



c0267598_12104851.jpg

コチュジャンは買う物って思っていたので、考えていたより簡単に出来てビックリしました。



c0267598_12105097.jpg

ミョルチポックム じゃこの炒めもの
これ、パンチャンで良く出てきますよね〜!



c0267598_1210504.jpg

フキのナムル
盛り付けもお勉強になります。


c0267598_12105137.jpg

お嬢さん二人にお任せ。
万年筆のペン先のように丁寧に作ってくれました。
イイお嫁さんになるよ〜!!



c0267598_1210521.jpg

さきいかの和え物
これ、大好きです。
先生のレシピは、さきいかを更に割くので、とっても食べやすい。
これ、買うと高いんですよねー。
いつも買うか買わまいか悩んでいたので、自分で簡単に作れて嬉しいです。




c0267598_12104869.jpg

新芽のビビンパ



c0267598_12104958.jpg

先生が雑穀ご飯を用意してくださいました。
横の動物のしゃもじが超可愛い~。
テーブルにつかなくて、宙に浮いてます。



c0267598_12105240.jpg

作ったコチュジャンでソースを作りました。



c0267598_12105379.jpg

新芽野菜と、さきいかの和え物をのせ、↑ソースをかけ、混ぜ混ぜしていただきました。




c0267598_12105329.jpg

ナツメ茶
ナツメは好きですが、お茶は今まで飲んだ事がありませんでした。
見た目が苦そうで、薬っぽいのかと勝手に思いこんで…。
わぁー美味しい〜。勝手に思いこんで損しました。



単独の写メ取り忘れましたが、フキの葉のお味噌汁も美味しかった。
ピリ辛のお味噌汁で韓国を思い出しました。



c0267598_12105417.jpg

お土産のコチュジャン。
このコチュジャンが美味しい〜。
今まで、コリアンエアーでもらうコチュジャンが好きでした。(案外美味しいんですよねー)
お店で売ってる物って辛いだけ。
先生のコチュジャンはとってもマイルドで食べやすい。
お味噌を変えると、また違ったコチュジャンになって、作るのも楽しめそうです。


c0267598_12105527.jpg

さきいかの和え物
3回作りました。
夫と、多く食べた、食べないと子供のケンカの様に頂いてます(笑)
[PR]
by u-hijyu | 2013-06-19 10:59 | お教室 | Comments(3)
その3は、韓国調味料・お茶編(笑)

韓国調味料の事を先生から教えて頂きました。
韓国料理を作る時は、韓国の調味料を使うとイイんでしょうねー。



c0267598_2014254.jpg

까나리액젓 カナリエッジョ

これは、タッカンマリを頂く時のタテギの中いれました。

日本だと秋田のしょっつる。
タイで言うナンプラーの様なお醤油だそうです。





c0267598_20142619.jpg

국간장 クッカンジャン

これは、春菊と豆腐の和え物の時に使いました。

韓国のお醤油で、うす口醤油らしいです。




c0267598_20142726.jpg

炒り胡麻
500ミリのペットボトルぐらいかなぁ?
これで、1500円位するらしいんです(>_<) 1500ウォンじゃないですよ・・・(笑)

日本の胡麻より、粒が小さいような感じがしました。




c0267598_20142996.jpg

蓮の葉茶

初めて頂きました。
ミントがきいて、とっても爽やか〜!
おいしい~。
身体もよさそうなので、これも買いに行きたいな!




c0267598_20143027.jpg

ナツメスライス

江南にあるSSG FOOD MARKET のナツメスライス

これが最高に美味しかった。
ドライフルーツ好きなので、新しいアイテムが増えて超嬉しい〜!
一袋一気に食べれると思います。

これを買いに、すぐにでもソウルに行きたい。
買い物代行に頼もうか、悩み中です。


こうして、韓国の調味料やお茶のお話を先生に伺えたり
韓国お餅のビデオを観せて頂いたりして
とっても、興味深く参考になりました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-12 18:53 | お教室 | Comments(4)