日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:2013秋のソウル( 19 )

コグマとは韓国語でさつまいもの意味です。
芋の食べ比べをしました。笑

c0267598_1493630.jpg

先日頂いた、柚子金時芋。



c0267598_1493752.jpg

刻み柚子がまぶさっていて、柚子の香りも良いです。
お上品でございました。




c0267598_1493878.jpg

こちら、秋に行った時に、コグマ名家で買ったイモ



c0267598_1493853.jpg

ホバッコグマ(カボチャイモ)って書いてあるので、色がオレンジ黄色です。
カボチャイモって種類なんですかねー?
いわゆる、干し芋です。




c0267598_1493973.jpg

これも、コグマ名家で買いました。
日持ちがしないので、ホテルで食べました。



さ、どっちが美味しい〜???
いやーん!決めれませんです(>_<)
さつまいもは、国を問わずウマイ!
サツマイモラーは、さつまいもだったらなんでも好きだー! 笑。




今日は大晦日。今年最後の投稿です。
1年はあっという間ですね。
お付き合いくださり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by u-hijyu | 2013-12-31 13:45 | 2013秋のソウル | Comments(0)
滞在した鐘路のホテルの近くに、美味しいサンドイッチ屋さんがあると聞いて、
朝一で出かけました。

あら?この通りだと思うが???
行ったり来たりしましが、ない。ない。
ここだったのかなぁ?って感じのお店があり。
どうも閉店してるみたい(>_<)


c0267598_17312110.jpg

同じ通りにケーキショップがありました。
サンドイッチもあるみたい。




c0267598_1731218.jpg

yumemiruさん。
ん?日本語?
日本の製菓学校を卒業した姉妹でやっているそうです。
この姉妹の日本語が流暢で…。韓国語なまりのアクセントがなく、
日本人といっても分からないくらい、とっても御上手でした。




c0267598_17312241.jpg

2Fにも、お席があります。




c0267598_17312323.jpg

店内はとっても可愛らしい〜。
女子が好きそうです。



c0267598_17312378.jpg

カフェラテとサンドイッチにしました。
感激するほどのお味ではなかったけど、お二人の心のこもったサンドイッチでした。



c0267598_1731322.jpg

次は、専門でらっしゃるケーキをいただきたいと思います。
その時まで継続してねー*\(^o^)/*
[PR]
by u-hijyu | 2013-12-30 17:03 | 2013秋のソウル | Comments(0)
c0267598_16461838.jpg

sognoオーナーと、ヘムルタン(話に夢中で写メがなかった^^;)を食べた後、

コーヒーを飲みに移動〜
正読図書館の横にある「コピパンアッカン」へ
ちょっと見落としてしまう位置にあります。
コーヒーが美味しいそうですよ。
テイクアウトもあります。

レトロな感じがイイでーすねー。





c0267598_16461978.jpg

中庭を抜けて行くとカフェがあります。
韓屋をリノベーションしらしく…だから中庭があるのかなぁ?

確かこのカフェ…
三清洞に向かう道、キムズブティックがある通りって言った方がわかりやすいかしら?
その通りにあったカフェが移動した気がします。




c0267598_16462120.jpg

中もレトロです。
下北沢とかのカフェっぽい。(下北沢あまり行かないけど…ただの私のイメージ^^;)
なんか、日本にいるみたい。みょーに落ち着く(*^^*)




c0267598_16462514.jpg

私は大好きカペビエンナを…
美味しい〜!!




c0267598_16462245.jpg

コーヒー豆も売ってます。
絵が上手なオーナーのイラストがカワイイ〜!
ナプキンの絵も可愛かった〜(^^)
[PR]
by u-hijyu | 2013-12-20 15:39 | 2013秋のソウル | Comments(0)
c0267598_23211078.jpg

ガイドブック、ブログ等で見て、絶対ここに行きたいと思ったカフェ。
これはなんなの?実物を見たいと強く思ったツンツン。




c0267598_23205295.jpg

テイクアウト ドローイング
タクシーで行きましたが、漢南洞駅からもすぐです。




c0267598_23205276.jpg

おっしゃれ〜(≧∇≦)




c0267598_23205377.jpg

店内も広々しています。




c0267598_2321664.jpg

このツンツンは、ホイップクリームなのかな?
ずーっと不思議でした。

やっと、謎が解けました。

百聞は一見に如かず!!!




c0267598_2321796.jpg

ほら、取り外せるんだぜ(笑)

そうなんです。焼きメレンゲのツンツンでした*\(^o^)/*
そのままパクッともよし、カプチーノに浸してもよし……。

写メってばかりいたら、カプチーノがぬるくなってしまった(>_<)
ぬるいコーヒー、嫌いなんだけどな~(猫舌でも^^;)




c0267598_2321823.jpg

ここのカフェは、韓国映画『建築学概論』のロケ地でもあるそうです。

漢南洞は、三清洞とは違ったオシャレな街。とっても気に入りました。
ソウルに行ったら、必ず行きたい街となりました。

オシャレで、ゆったり出来るカフェに巡り会えて幸せでした。

LINEのプロフィールを、このツンツンにしたら、これナニ?って、
なん人もの友人からLINEがきました。
普段、あまり連絡取り合ってない友人からも…(~_~;)
やっぱりみんなもそうだよねー、不思議に思うやね〜~〜(笑)





c0267598_2321949.jpg

もう一軒、行きたかったカフェ
リシェス・ベルー




c0267598_23211096.jpg

ガラスの瓶に詰まったケーキ。(写真はお借りしました)
これを、お持ち帰りしホテルで食べたかったのです。
が、、、、12時少し前に行ったのに、、、、
まだ、出来上がってない(>_<)
わぁ〜、韓国Timeだ・・・
残念(ーー;)
次回のお楽しみとなりました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-12-05 22:07 | 2013秋のソウル | Comments(2)

韓国のお寺チョゲサ

今回の滞在ホテルが、アベンツリー鐘路だったので、
目の前が、韓国の仏教、曹渓宗の総本山、曹渓寺(チョゲサ)でした。

c0267598_2315499.jpg

前を通ると、なにやら大きな物体が見えます。
なにあれ?



c0267598_2315532.jpg

ずーっと気になってました。
どうしても、朝早くか、夜遅くになってしまうので、ホテル界隈は散策できません。
気になりつつも、確認出来ませんでした。



c0267598_2315516.jpg

やっと確認出来ました。
菊のお花でした。
さすが韓国、ダイナミック~!!



c0267598_2315768.jpg

お花のお手入れをしてらっしゃいます。



c0267598_2315792.jpg

お花の形が可愛らしい。
だけど、BIGです (>_<)




c0267598_2315878.jpg

一休さん(笑)も、菊のお洋服でございます。



c0267598_231582.jpg

今度、ゆっくり参拝してみたいです。
このチョゲサ周辺は、仏教用品のお店が多くあります。
あるお店に、真鍮の器が売ってました。でも、Openしてる時間には行けませんでした。
残念でしたー ^^;
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-22 22:33 | 2013秋のソウル | Comments(0)
陶磁器作家さんのアンさんから、これから一緒に食事しませんか?と
嬉しいお誘いがありました。
お母さんと、ほぼ同年代の私たちと… 申し訳ない感じ(^^;;

チョナンの方面に車で約10分、15分で到着しました。


c0267598_1205424.jpg

ん?なにこれ???

おしぼりでしたー(笑)
不思議そうにしてる日本人に、お店の方から1個ドライの物を頂戴しました。





c0267598_1205598.jpg

COINって書いてあるから、コインおしぼりって、ネーミングかなぁ?確認してないけど…。
これに、水、お湯をかけるとふやけて、おしぼりが出来上がり~。
面白い〜~〜!





c0267598_1205612.jpg

面白がっていたら、お料理が運ばれて来ました。
美味しい~





c0267598_1205624.jpg

魚だったかなぁ?
これまた、美味しい。日本人の私たちにも合います。辛くないし(笑)





c0267598_1205775.jpg

そしてコレ!
この食感ナニ? おしぼりに続いて不思議???
聞いたら、どうも、トットリムッを乾燥した物らしい。
トットリムッって、どんぐりの寒天ですよね…。苦手です(>_<)
でも、これは好き。食感も好き。美味しいです。
買って帰りたいと思って、翌日ロッテデパートの食料品で店員さんに聞いて、探してもらいましたが、オプソヨ。
出た〜。オプソヨ。ガックシ(>_<)
帰国して、韓国に住んでいた友人に、知ってる?って聞いたら、
知らない。でも、韓国のお店のアジュンマなら、オリジナルで作っちゃうかもねーと……。

でも、もしかして....
ムッって、アンさんが言ってたから、ただの寒天なのかも?今度、確認してみよ(笑)





c0267598_1205813.jpg

最初の3品は前菜だったのかなぁ?
食べ終わったら、パンチャンがテーブルいっぱいに埋めつくされます。





c0267598_1205818.jpg

これでもかー!って感じに、スゴイ(笑)





c0267598_1205914.jpg

パンチャンも、全部美味しい~!
食べきれない……
韓国は、残して良い文化です。全部食べちゃうと、足らなかったの?ってなるらしい。

そして、ここでも、ご飯が美味しい~。
本当、お米が美味しい~!!
噛めば噛むほど、味があって、甘く美味しい
日本のお米より私は好きかも…
あー、買って帰りたかった

次回の課題にしよ!!!






c0267598_121022.jpg

ヤンさんは、シクタンから、お家まで歩いて帰れる距離らしく、ここで、バイバイ。

ヨプさんと、アンさんにチョナンのバスターミナルまで送って頂きました。
アンさんは、私たちがバスに乗るまで見送ってくれました。
バスに乗ってから、高速ターミナルからホテルがある安国までの地下鉄路線図が、カカオトークで送られてきました。
優しい〜。
本当、良い子たちです。
食事代も、私たちが払おうとしたら、お支払い済み(>_<)
いやいや、儲けがではいではないですか・・・・・
ホント、申し訳ない。帰国してから、お礼に日本のスイーツを送らせて頂きました。


そして、私の息子たちも、こうやって優しく接する事が出来るのかなぁ?
と、ちょっと考えさせられてしまいました。。。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-13 10:19 | 2013秋のソウル | Comments(2)

陶磁器工房②


c0267598_2228448.jpg

テーブルの上にある物は全部作品で、テンションが上がって見ているだけでも楽しい~

花びらの茶漉しがステキ。
買ってくれば良かったと後悔してます(涙)


そして、このティーポットも悩んだ末、諦めちゃいました。
お金貯めよ!



c0267598_2228524.jpg

ほっこりしたカップが可愛いな〜。
次は、これを買いたいな。
カップ好きには、たまりましぇん(笑)





c0267598_2228747.jpg

お客様も、お帰りになって、作品を見させて頂くことに…
デザインがステキです。
たぬきのポットが笑えます。
ドツボでございます。




c0267598_2228840.jpg

このお皿は連れて帰りました。
5枚並べると、花びらの様になってステキなんですが、5枚は流石に持って帰れない…。
今回は1枚だけ(笑)




c0267598_2228968.jpg

この形の茶漉しも良いなあ~。
選ぶのが大変でした^^;



c0267598_22281170.jpg

My set
茶漉しは、この形にしました。



c0267598_22281287.jpg

一応、夫用には鳥を選びました。
まぁ、私が気分で使い分けると思いますが…


韓国では、陶磁器がなかなか栄えていかないそうです。
難しい業界みたいです。
何故ならば、食堂でも器はプラスチックが多かったり、陶器を使ってる所が少ないそうです。
陶器を使っていても、白いどこでもあるような器だったり…
現実主義のお国柄.......
陶芸家は難しい職業と聞いた事があります。
逆を返せば、これから発展していくと言うことだと思います。
楽しみです。


随分と長居をしてしまいました。
外は真っ暗です。
これから、一緒にごはん食べましょうと、嬉しいお誘いがありました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-09 21:27 | 2013秋のソウル | Comments(2)

陶磁器工房

利川の青木で食事をし、タクシーを呼んでもらい利川駅まで戻りました。
c0267598_21432783.jpg

利川駅から天安までは、バスで2時間とのこと^^;
前もって、メールやカトでやり取りさせて頂いて、教えて頂いてました。




c0267598_21432865.jpg

バスまで時間があったので、駅でお茶をしで、その後、少し探検。
映画のセットみたいなお店がありました。




c0267598_21432936.jpg

天安のバスターミナルからは、タクシーで来て下さいと…。
タクシー乗り場は、信号を渡った向こう側と、私たちがいるこっち側にもあります。
どっちなんだろう?誰かに聞くに聞けず^^;
この時、ちゃんと韓国語を勉強しなければいけないと思い知らされました。

とりあえず、こっち側のタクシーの運転手さんに住所を見せました。
このタクシーの運転手さんが、とっても良い方で、とりあえず乗りなさいと…。
良い世の中になりました。
ナビに住所を入力して出発〜
走ること20〜30分
ナビの終点になりましたが、それらしきものが見つからない。ドキドキ...
運転手さんも変だな?この辺なんだけど???ブツブツ言ってます。
そうこうしてると、電話をかけて聞いてくださり、無事に到着する事が出来ました。



ヤンさんが作った陶器の羊さんがお出迎えしてくれました。
c0267598_21432929.jpg

この羊さん、背中に赤ちゃんをおんぶしてます(笑)




c0267598_21433086.jpg

横になってる羊さんもいました。




c0267598_21433055.jpg

他に2組ほど、お客様がいらっしゃいました。
この工房に日本人が来るのは初めてとの事、手厚いおもてなしをして頂きました。
まずは、お茶でもどうぞと紅茶を入れて頂きました。
この花びらの茶漉しも彼ら彼女らの作品です。
男子(笑)30代前半のアンさんと、20代の女子、ヤンさん、ヨムさん、チャンさんの4人の作家さんです。
みんな、とっても良い子たちでした。
アンさんと、メール、カトでやり取りさせて頂いて、彼が社長?代表者なのかと思っていたら、
4人が社長で代表者なんだそうです。


つづきます。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-07 20:51 | 2013秋のソウル | Comments(0)

今回の韓国の目的

今回の目的は、この器を買うこと。
c0267598_1118116.jpg

韓国のお友達のカカオストーリーの写真の中にあって、一目惚れした器でした。
韓国では、ネット販売のようで、お店で売ってないんです。
ネット販売は日本から注文できず、工房に行くか、韓国の友人に頼むしかなく…
行くしかない。と地方まで足を運びました。
行って良かった*\(^o^)/*良い出会いとステキな器がいっぱいでした。!
あれも、これも、欲しい器が沢山ありました。
今回は、この子たちを連れて帰って来ました。




c0267598_1118574.jpg

茶漉しなんです。
お花バージョン




c0267598_11186100.jpg

鳥バージョン



c0267598_1118787.jpg

カップに引っ掛けられるんです。
カワイイ~!




c0267598_11181071.jpg

鳥はこんか感じになります。




c0267598_11181159.jpg

こんな風に、ゆったりとお茶を飲むのが夢です。まだ実現してません(笑)
手に入ると満足しちゃうタイプです^^;




c0267598_11181258.jpg

こんな感じになるそうです。




c0267598_11181487.jpg

こんなタイプの茶漉しもあります。
お茶の関連の器を主として製作している工房です。

是非、日本デビューして欲しいな〜と思います。

日本でお茶のお祭りみたいのがないか聞かれたので、
帰国し、ネットで検索したら、静岡でお茶フェスティバルが年2回あるようなので、ご連絡しました。
このフェスティバル出展に向けて、一生懸命製作してます。と連絡が来ました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-06 10:35 | 2013秋のソウル | Comments(2)
だんだんと、購買意欲が衰えてきております。
今や、ネットで買えますもんねー^^;
c0267598_13214985.jpg

SSGに行くため、地下鉄で向かいました。

*実は、私が行ったのはGOURMET494だったようです。
パンダのお気に入りのalohapandaさんに教えて頂きました。
別モノとは思わなかった(涙)
SSGに行ってなかったんだアタシ・・・・・残念(T_T)
探し物はあるわけないよね~~~



新しくできた、アックジョンロディオ駅


c0267598_13215099.jpg

駅からは直結です。



c0267598_13215126.jpg

戦利品



c0267598_13215246.jpg

念願のブラック海苔缶、ゲット出来ました*\(^o^)/*
思っていたより大きい〜!!
なんか、勿体無くて、まだOpenしてましぇん(笑)



c0267598_13215266.jpg

これが欲しかったの〜
写メを見せて、これが欲しいと訴えたのに「オプソヨ」のお返事。。。



c0267598_13215324.jpg

百歩譲って、こちらのテチュにしました。立派なテチュでございました。
お友達と半分こにしました。



c0267598_13215432.jpg

こちらは、韓国料理の会miyumiyu先生が使ってらっしゃって、
美味しかったので、これも写メを見せましたが、
返ってくる返事は「オプソヨ」
これもか〜(涙)



c0267598_1321546.jpg

仕方なく、、、(?)
ひとり参鶏湯用のセットを購買。
個々に揃えなくて良いので、セットは楽ですねー。



c0267598_13215514.jpg

スパムシングル。
これは今は沖縄でしか売っていないそうです(たぶん、そう聞いたような?)
缶詰より使い勝手がよさそうです。



c0267598_13215559.jpg

そして、今回のヒット!
紅茶です。



c0267598_13215685.jpg

こんな形になってるんです。
見たことないピラミッド形にテンションが上がりました。
ネットで探したら、銀座三越に扱っているようです。
気がつかなかったなー(>_<)




c0267598_13215799.jpg

ちょっと、お高かったですが、
家でゆっくりとTea timeしてみたいです。
そうなると、ガラスのカップソーサーが欲しいな〜。
100均で探そうーっと^^;
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-27 12:24 | 2013秋のソウル | Comments(9)