日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:2014初夏のソウル( 18 )

ソウル 桂洞通り散策

c0267598_1740526.jpg

ウフフ037.gif 去年のソウルのお話がまだ終わってませんでした^^;

大学路の後、タクシーで桂洞に向かいました。

桂洞通りは昌慶宮のお隣にあります。
冬ソナのロケ地、中央高校がある街です。



c0267598_17405280.jpg

お風呂屋さん。
映画のセット見たいです。
ちょっと中が気になります。入りたくないけど見てみたい037.gif




c0267598_17405332.jpg

正統黒白写真館

流行ってる写真館らしいです。
写真を撮るのが好きな国民だと私は思います。
トンセン(妹)も、取りに来ました。
予約もなかなか取れず、出来上がりも2〜3週間待たされるそうです。
若い子に人気だそうですよ。




c0267598_17405481.jpg

そう言えば、韓国では黒白と言うのかなぁ?

とっても雰囲気がある写真が出来るそうです。


桂洞通りは、こじんまりした街です。
ステキなカフェもありました。
ただ、坂がきつい〜(>_<)



c0267598_1740573.jpg

写真はお借りしました。

散策しながら、安国三清洞の方までやって来ました。

ここも有名なカフェです。
もう老舗ですかね(笑)
ソウルにしては、長いこと健在です。



c0267598_17405864.jpg

雑貨カフェとしても有名らしいです。
ここで売ってるのか分かりません。




c0267598_17405984.jpg

私はジャスミン茶…。
この日は暑かったんで、スッキリした物が飲みたかったんです。

これは、トンセンがオーダーした、レモン系のドリンク。

これが、超不味かった(笑)
ウェーって感じです。

すごいと思ったのが、レモン系の材料がお茶のパックに入って、そのまま出てくる^^;
さすが、韓国。ケンチャナ精神071.gif

もう一つ、すごいのが、お店の人にハッキリ、不味いと言える事。
スバラシイ!!






[PR]
by u-hijyu | 2015-02-27 16:46 | 2014初夏のソウル | Comments(4)
スェッデ博物館のオーナーさんに梨花洞の博物館、展示場を案内して頂きました。
c0267598_22273170.jpg

梨花洞鍛冶屋作業場
素敵なアイアンの案内板
アイアンで作られた物、好きです。

表札がアイアンで作られてるお家、ついつい見入ってしまいます。




c0267598_22273110.jpg

催家金物屋
なんか、感じない?と聞かれ…。
日本のお家みたいとお答えしました。
オーナーさん、満面の笑顔。
当たっていたようです^^;
日本を意識して建てられたようです??
本当かどうかわかりませんが…。




c0267598_2227325.jpg

鍛冶屋で製作する様々な道具を展示してます。

鳥さんの下にグリーンを入れる物が付いていて、ステキ〜。
重いと思いますが、天井から吊るしたら良いな〜!



c0267598_22273245.jpg

こんな薔薇のお花のアイアンも超ステキ!
別荘が欲しい〜!




c0267598_22273340.jpg

この鳥さんたち、確か58000ウォン?
そんな訳ないかな?580000ウォンだったかなぁ?
買いたいと思ったから58000ウォンだった気がします。





c0267598_22273464.jpg

吹き抜けにらなっていて、上を見上げますと、様々な錠がぶら下がってます。




c0267598_22273347.jpg

2Fに上がります





c0267598_22273592.jpg

吊るされてる錠はこんな感じ。
色々な形があるんですねー。




c0267598_22273561.jpg

ベランダのような所から見た眺め。
ステキ〜!




c0267598_22273696.jpg

絵みたい。




c0267598_22273630.jpg

後ろを向くと、こちら側はソウル市内が見えます。
遠くにソウルタワーが微かに見えます。

やっぱり梨花洞好きだな。

つづきます。
[PR]
by u-hijyu | 2014-09-19 21:46 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
チョゲサ前で拾って頂いてタクシーで向かいました。
行ってみたかった梨花洞。
c0267598_11391433.jpg

梨花洞ロータリーを入った所でタクシーを降り、
階段を登っていきます。(結構な階段です^^;)
彼女は自分の娘を、私はベビーカーを担いで登りました。
壁画の街、階段横に可愛らしい絵が描かれてます。それが救いでございました^^;



c0267598_11391692.jpg

途中。
まだまだ上があります(>_<)
疲れるー。こんなんじゃないと思ってました。
ただただ、絵に救われてます。




c0267598_11391821.jpg

そして、人の多さにビックリ。
絵の前には人だかり。
なかなか、写真が撮れません。



c0267598_11391961.jpg

カフェの下の道にも壁画が…
普通のお家なんですねー。



c0267598_1139217.jpg

スェッデ博物館。
韓国や世界各国の錠をテーマとして造られた博物館。




c0267598_11392247.jpg

消えゆく錠を収集、保存、研究し、観覧者に錠の美しさと科学的に優秀性を知らせる役目があると考えているそうです。



c0267598_11392316.jpg

ここの館長?オーナーがトンセンと知り合い。
有名な方だそうです。




c0267598_11392590.jpg

このオーナーの方が、梨花洞の保存に力を注いでいらっしゃるそうです。

今まで、壁画の街というイメージしかなかった梨花洞を、街自体が博物館というコンセプトで、
街で共存する住民が学芸員になって、展示、運営を行っていく街博物館だそうです。
そして、博物館を通じて、住民一人ひとりが街の良い所を引き出し、
街に対する意識を持っていく。

そのため、このオーナーが家を買取って、保存していかれてるそうです。
大変だと思いますが、守って頂きたいと、観光客は思います。

このチケットは、確か5000wだったと思います。
ギャラリー、アートスペース、展示場
に入場出来ます。
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-27 10:26 | 2014初夏のソウル | Comments(2)
最終日になってしまいました。
最後の日1泊はホテル滞在としました。
チェックアウトをした後、荷物をフロントに預かって頂いて、
すぐ横の仁寺洞に行きました。

c0267598_1654324.jpg

あら?杖アイスクリームが店舗を構えてました(>_<)



c0267598_16543496.jpg

以前は、こんなかんじの屋台でした。でも、屋台も健在らしい。



c0267598_16543540.jpg

仁ブラ(笑)した後、
ピジュンでパッピンスを食べる事にします。



c0267598_16543872.jpg

オープンした直後だったので、私ひとり^^;



c0267598_16543954.jpg

マンゴーパッピンスを注文。
程よい大きさで軽くいただけます。
マンゴーもいっぱいで、お餅も入って美味しゅうございます。




c0267598_16544063.jpg

汗が一気に引きますが、でも、頭がイタタタ(~_~;)
最後の方は、身体も冷え冷え。


さ、待ち合わせの時間になりました。




c0267598_16544679.jpg

チョゲサ前に向かいます。




c0267598_16544820.jpg

カラフルな提灯。きれい〜!!
チョゲサ前で、タクシーで向かってるトンセンを待ちます。

この後、行ってみたかった恵化に連れてってもらいます。
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-22 16:05 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
お茶フェスティバルの見学が終わりました。
こう言った展示会、韓国は市場がオープンされてるから、一般の人も入れるのでしょうか?
一般の人も楽しいですよね。

ペゴパー(>_<)
coexって広いんですよね?
展示会の辺りのフードコートの粉屋で簡単に食事を済ませました。

お茶は、行ってみたいカフェがあったので電車で移動。(駅の名前すら忘れました)
でた、でた、でたーーー!ナッシングゥ~~です(>_<)
焼肉屋さんになってました。


前置きが長くなりましたが…。



c0267598_1033438.jpg

気を取り戻して新沙に移動。(ここなら安心)
この地域を代表するカフェに連れて行ってもらいました。




c0267598_1033633.jpg

Tさん。あれ?ない?
確かこの場所だったけど...⁇
ここもか(>_<)
辺りをキョロキョロ。
ありました。セロスキルの路地裏に移転されてました。ホッ!

お花屋さんも併設されてます。
ここのアレンジ素敵でしたよ。
色使いがツボでした。
ただ、韓国はお花が高いのかなぁ?日本とそうかわりませんでした。




c0267598_1033740.jpg

長居してしまったくらい、落ち着いたら店内です。




c0267598_1033910.jpg

Tさんは紅茶を注文。
ぽってりした器がカワイイです。




c0267598_10331275.jpg

私はカフェラテ。デカいっす!!
韓国、珈琲高いですけど、この量だったら許せるかなぁ~!(笑)
暗くなるまで、居座ってしまいました^^;

ブルーム&グーテ
落ち着けるカフェでした。
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-17 09:44 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
今回の旅の目的の一つ。
7beeの商品を買うこと。
c0267598_10393444.jpg

とあるきっかけで7beeを知り、コンタクトをとってみたところ、
私のつたない韓国語を理解してくださり、チョナン(天安)の工房まで出向いた事がきっかけでご縁が出来ました。



c0267598_10393545.jpg

前回、買って来なかったんです。
帰ってから後悔したんですよねー。

c0267598_10393622.jpg

コレ、コレ!あったー!
しかも、SALEになってました。*\(^o^)/*

形がキュートでカワイイ。
使わなくても、飾って置くだけで幸せ!
実は、まだ使ってませんの(笑)



c0267598_10393749.jpg

初め、コレに一目惚れしました。
なんて、素敵な茶器なんだろーと…。
茶葉を入れ、抽出してる間の時間がほっこりして、贅沢だなーと思うんです。
そして、ほどよく冷め、猫舌のアタシにはピッタリなのです(笑)




c0267598_10393953.jpg

シリーズが勢揃い。
たくさんお客様もいました。
人気があるんですねー!



c0267598_10394072.jpg

このカップソーサーが欲しくて、これもゲト!
お花のカップに、葉っぱのソーサー。
ツボでございます。
白磁がキレイです。



7beeの写真。言葉はいらない。
c0267598_10394227.jpg

c0267598_10394336.jpg

c0267598_1039451.jpg

c0267598_10394666.jpg

c0267598_10394760.jpg

c0267598_10394882.jpg

c0267598_1039503.jpg

ハァー、素敵!

お友達にも頼まれました。みんな喜んでくれました。
でも、一番喜んでるのは、7beeの4人だと思います。





c0267598_10395162.jpg

次は、このぽってりマグカップが欲しい~!
これも悩んだんですよねー。
次の楽しみが出来ました。
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-15 09:50 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
今回も大好きな7beeにお邪魔しようと思っていたのですが、
行く前に連絡したら、coexで展示会に参加するとの事。
で、アンさんは中国出張( ; ; )
でも、天安(チョナン)まで行かなくてラッキーだったかも^^;


c0267598_15124356.jpg

Tさんをお誘いして行って来ました。



c0267598_15124465.jpg

着いたら、7beeのヤンさんが入場券を渡すので連絡して下さいと言ってくれてたんですが、
Tさんが、インターネットで申し込んでくれてました。
ありがたやー!




c0267598_1512467.jpg

お茶に関する、色々なお店が出展されてました。




c0267598_15125178.jpg

有名な韓国の緑茶ブランド o`sullocオソルロッ



c0267598_15124854.jpg

真鍮専門のお店もありました。
売ってくれたのかなぁ?
勇気を出して聞けば良かったな(>_<)




c0267598_15124936.jpg

箸置きが可愛い!!




c0267598_15125382.jpg

韓国料理の会のmiyumiyu先生のお知り合いの陶芸作家さん。
先生に教えて頂き、去年、利川の陶芸祭りに行った時にお邪魔しました。
奥様が日本の方で、この時はご主人だけだったので、お声をかけませんでした。
私のツボの器です。
数年前の陶器マイブームの時に知ってたら買占めてたかも(笑)



c0267598_15125458.jpg

7beeのブースです。
たぬきのティーポット?サボテン?
はぁ???って言われちゃうかも(笑)
なんでもいいけど、可愛い~!
さすが7bee 沢山人がいました。

つづきまーす。
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-10 14:23 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
3日目。
留学されてるチャレンジ精神旺盛なTさんとお会いしました。
私がすごーくお姉さんなのに、話を合わせて頂いて…
出来た子(笑)なんです。
親戚のおばちゃんと、姪っ子感覚かなぁ?

c0267598_1051392.jpg

一度食べて見たかった、カフェベネのコーヒーパッピンス。

かき氷があまり得意じゃないのですが…。

あーん、やっぱりダメだ…!!
私は頭がキンキンでなく、上顎辺りの神経がキンキンするタイプ。
イタタタ.....

治まりを待ち、ゆっくり頂きました。
ナッツが沢山入っていて、コーヒーアイスとあんこが案外マッチして美味しかった*\(^o^)/*
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-07 10:22 | 2014初夏のソウル | Comments(4)
レートが悪いので、恩恵がなく購買意欲も失せていたのですが…(笑)
ちょっとだけ購入しました。

c0267598_1494322.jpg

人気のDr.Jart+のBBクリーム
その前に、ロッテ免税店に行きましたが、中国人が多くてビックリしました(゚o゚;;
購入するのに一苦労^^;

で、こちらのBB、私には練りが重く合わなかったなー 残念( ; ; )
私はDr.繋がりの、Dr.pharmのが好きでした。
Dr.pharmは、カタツムリ配合なので、もしかしたら、デンデンが私には合ってるような気がしてきました。




c0267598_1494543.jpg

ミシャのタイムレボリューション ナイトリペア

某有名メーカーの美容液と成分が似ているとか?
コスパが良いので、買ってみよっかなぁ~とゲトしました。

使用感はいいですね。ベトベトするのかと思いきやサラッとしてます。
これなら熱帯夜でも大丈夫でございます^^;



c0267598_1494664.jpg

ハヌルホスの石鹸
韓方抽出液と各種天然植物オイルを使用し、6ヶ月以上 自然熟成してつくりあげているそうです。
最近、熟成肉がブームですが石鹸も…(笑)
まだ、使ってないのですが、韓方の香りがして癒されます。
今晩使ってみまーす。



c0267598_1494740.jpg

illiのシートマスク
このパッケージ、ツボですねー。
日本もこんなステキなパッケージのシートマスクがあればいいのにー!
半分、パケ買いですが、使用感もいいです!




c0267598_1494969.jpg

これは、お友達がソウルに行った時に、デモンストレーションを見て買ってしまった?(笑)
エリシャコイのウォータードロップ
余分にあると言うので譲ってもらいました。



c0267598_149526.jpg

写真はお借りしました。
そうなんです。最初はクリーム状
のばしていると、透明になって、水泡がブツブツと浮き上がってきます。
一見、水ぶくれみたい(>_<)ちょっとキモい(笑)
デモンストレーションだと…
ほら、みてみてみて!水分ができてくるでしょう?って感じで勧めるのかしら?(^^;;
が、しかし、悪くないでございます。
ケンチャヌンデって感じでございます。

韓コメ、当分楽しめそうです。効果も楽しみでございますぅ
[PR]
by u-hijyu | 2014-08-02 12:37 | 2014初夏のソウル | Comments(0)
絶品の海鮮チーズトッポッキをいただく前、
最近、ソチョンはオシャレなお店が増えたんだよーと、案内してもらいました。

c0267598_10262318.jpg

トンセンの娘がお気に入りの編みぐるみ屋さん。
なんか、懐かしい感じなお店。
昔、こんな感じの毛糸屋さんてあったな~!



c0267598_10262498.jpg

ご夫婦でなさってて、ジンバブエのご主人が作ってるそうです。
味のある、可愛らしい編みぐるみです。
でも、結構なお値段してました(>_<)




c0267598_10262611.jpg

少し先に進むと、
美術館横の作業室と言う、可愛いショップがありました。



c0267598_10262870.jpg

写真好きが高じてお店をオープンされた30代前後のキムさん。
とっても可愛らしく、気さくな方でした。
雑貨販売と簡単なドリンクが飲めるようです。




c0267598_10263052.jpg

オリジナルの商品もありました。
雑貨ショップが少ないソウルだそうで、トンセンはテンションあげあげです(笑)




c0267598_1026317.jpg

センスがとっても良いです。




c0267598_10263372.jpg

オンニー、お揃いで買ったよー!と買ってくれました(涙)




c0267598_1026352.jpg

キムさん、オリジナルメモ帳。
シンプルでステキです。
ん~、5000ウォンは高いのか?安いのか?普通なのか?
最近の円安ウォン高、分からない(^^;;






c0267598_1026376.jpg

수고했어、오늘도
お疲れちゃん、今日も!って感じかなぁ(笑)
[PR]
by u-hijyu | 2014-07-17 09:39 | 2014初夏のソウル | Comments(0)