日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:*そとごはん( 30 )

久しぶりに実家に帰りました。
ジモ友に遊んでもらいました。
地元を離れないでいてくれる友達が有難い♡
c0267598_22485238.jpg

予定ではカフェランチして、他のカフェに行こうと思っていたのですが
前日にググったらヒット〜!
待ち合わせのナカメの駅で急遽変更



c0267598_22485294.jpg

Five Star Cafe 路地裏にあるところも好き!

中目黒在住のジモ友も知らず…。
灯台下暗し☆ そんなもんですよね〜!




c0267598_22485367.jpg

こんなレトロの風景が前日、目に飛び込んで来たからにゃ、行かずにはいられませんでした(笑)

元工場だったそうです。
素敵な雰囲気に萌え〜♡



c0267598_22485441.jpg

海南チキンライス。
鶏肉はしっとり柔らかく、ジンジャーのきいたライスと合って美味しい〜 (≧∇≦)
3種のタレを交互に絡めていただきました。




c0267598_22485421.jpg

叉焼飯 チャーシューファン
自家製チャーシュー。
しっかりした味。 チャーシュー大好き。

友達と行くと、シェア出来るのが嬉しい*\(^o^)/*

おそらく、工場兼自宅だと思います。
けっして広くはないですが
お昼時は近くのサラリーマンで満席。

完全ではないですが、個室もありました。
ここ、夜も行ってみたい。
渡蟹のチリクラブを食べてみたい!!!
シンガポール料理好きかも〜♡



☆Five Star Cafe☆
目黒区上目黒3-12-4-1F
03-3760-7028
スーパーのライフが目印です。













[PR]
by u-hijyu | 2016-08-04 21:54 | *そとごはん | Comments(2)
c0267598_10595393.jpg

銀座で美味しい和食をいただいてきました。
The 和食です。
日本人で良かった*\(^o^)/*と誰もが思うと思います。



c0267598_10595376.jpg

〜本日の御品書き〜
鯵のたたき
太刀魚の焼霜 かんずり卸添え
揚げ茄子と大和芋の湯葉添え
とうもろこし しんじょう
ところてんと豆苗のゴマ酢添え
卵豆腐 梅の香
豚肉とゴーヤの時雨煮
鱧とアボカドのフリット カレー風

お味噌汁は冷汁にしてみました。
お米も全て美味しかった。
満足でしたm(__)m



c0267598_10595458.jpg

サザビーリーグのお米屋さん。
サザビーって、ロンハーマン、アフタヌーンティーを展開してる会社ですよね。
だから、オシャレなんですよね〜



c0267598_10595484.jpg

お米も何種類かありました。
好みの精米をしていただけるのも嬉しいですね。



c0267598_10595562.jpg

アンテナショップが一気に集まったって感じですの品揃えです。
素晴らしい!よくぞここまで揃えました(^_^)☆
各地のご飯の友が豊富にあり、お米好きにはたまらないです。




c0267598_10595681.jpg

2階には雑貨や器を扱ってます。
土鍋、お櫃、器等、食に関したオシャレな物が並んでました。
欲しい物が沢山、見てるだけでも楽しかったです。
プレゼントにも喜ばれると思います。
へー、へー、って珍しいものが沢山あるので、何時間でもいられそうです。




c0267598_11132576.jpg

東急プラザ銀座を見学して?笑
お茶は、GUCCI CAFEに行きました。
GUCCI銀座店の4階にあります。
横目でbagをチラ見しながらエレベーターでGO!



c0267598_11132678.jpg

ティラミスとアイスティーを選びました。
GUCCIマークが素敵〜♡
さすがGUCCI、ティラミスもアイスティーも、とっても美味しかったです。
ただ残念なのが、空間分煙なのでタバコの匂いが漂ってきます。
空間は大きいのですがね〜、、、
GUCCIだからかな? 洋モクの匂いがね…笑
タバコが苦手な私には、そこが残念でした。





[PR]
by u-hijyu | 2016-07-27 10:23 | *そとごはん | Comments(2)

c0267598_22220471.jpg

お墓参りの後、ランチの為原宿へ向かいました。
青春時代、7〜8年通勤で通ってた場所。
表参道大好き♡
ここに来るとウキウキするんです♡♡♡


原宿駅、この風景が見れなくなるのかな?
なくして欲しくないです。




c0267598_22220575.jpg

さて、何故原宿かと申しますと、我ら肉食夫婦は、お寺の近くのミート矢澤と悩みましたが、
今流行りのローストビーフ丼に珍しく意見が一致!!




c0267598_22220541.jpg

レッドロックも考えましたが、今回はローストビーフ大野に行ってみました。




c0267598_22220629.jpg

オープンして3ヶ月もたってないのね〜!
平日だった事もあって、並ばず入れました。
若い子も沢山来てました。




c0267598_22220663.jpg

和牛ローストビーフ丼を注文。
夫は、生卵、マヨネーズソース抜き(マヨネーズ嫌い)
私は、生卵抜き。
生卵には、ちと神経質(笑) 外では食べたくない^^;


肉が大きい〜 美味しい〜
肉を食べたーって感じでした。
我ら肉食夫婦は大満足(笑)

ただ、もう少し、タレのインパクトか欲しかったのと、もうちょっとかけて欲しかったな〜

レッドロック派もいるらしく、食べ比べしてみたい。



c0267598_22220724.jpg

お腹もいっぱいになったことだし、表参道を散策。
いやーん、表参道にも蓮の花が咲いてる〜
なんて、美しいのでしょう♪




c0267598_22220896.jpg

次のお目当、キャットストリートに向かいました。
いやー、キャットストリート、一時期元気かなかった気がしたけど、お店が増えた感じ。




c0267598_22220841.jpg

THE ROASTERY BY NOZY COFFEE



c0267598_22220929.jpg

おしゃれなカフェです。
奥にはコーヒーの焙煎マシーンもありました。
カッコイイ〜!



c0267598_22220932.jpg

ここのね、エスプレッソ ソフトクリームが食べたかったのです。
濃厚で美味しかった*\(^o^)/*
カフェオレ ソフトクリームもあるらしく次の宿題となりました。






[PR]
by u-hijyu | 2016-07-23 21:17 | *そとごはん | Comments(0)
c0267598_18492321.jpg

お久しぶりのお友達とランチに行ってきました。
もう少し、お天気が良かったらなー。




c0267598_18492397.jpg

ニューヨーク生まれのチャイニーズレストラン
JOE'S SHANGHAI
海の横でのランチ、景色もごちそうです。
ここ夜がステキだと思うわ。



c0267598_18492405.jpg

私はエビチリのランチを選びました。
海老が嫌いな家族が1名いまして、家でなかなかテーブルにのらなくて…



c0267598_21384319.jpg

蟹肉入り小龍包が有名みたいです。
肉汁がジュワーと、うんまい!



c0267598_22112686.jpg

海老チリの海老がもう少し大きかったらな イヒヒ笑




c0267598_22112639.jpg

ランドマークタワーに移動いたしました。
HARBSでお茶をすることに。



c0267598_22112604.jpg

定番ミルクレープ。
安定した美味しさ。美味しい〜!!



c0267598_22112754.jpg

お友達は抹茶のムース
色がキレイね〜!
私が選ばないケーキ笑
最近、少しずついただけるようになったので、
次は挑戦してみようかな?
ここのケーキBIGだから、半分くらいでいいんだけどな笑

美味しい 楽しい時間を過ごせました♪





[PR]
by u-hijyu | 2016-07-18 18:34 | *そとごはん | Comments(0)
Cさんと、とある体験レッスンを受けた後、
遅いランチに表参道へ移動。

c0267598_17072320.jpg

FRANZE & EVANS LONDON
ロンドンの人気店が、1月22日表参道に日本1号店をオープン。
さすがCさん。情報が早い(*^^*)



c0267598_17072356.jpg

野菜を取り入れたヘルシーメニュー。
真ん中のライスコロッケがウリらしい^^;
どれも美味しかった〜。
店内もオサレ〜。
また、行きます ^_−☆

あ、お隣の幸せのパンケーキ店が行列。
パンケーキ人気衰えなし。恐るべし^^;
ここも、行きたい。




c0267598_17165106.jpg

骨董通りにあるお店に行きたい為、ぶらぶらウィドショッピング。
悩んだ挙句、決められず、、、

トホホな気分で、グラニースミスへ。




c0267598_17355651.jpg

ノーマルなアップルパイ。間違いない!
今の時期はりんごでしょ。
おばあちゃんのアップルパイは美味しすぎ〜♡



やっぱり、この界隈好きだな〜。
この辺りに来ると、毎回ウキウキする。
住みたいくらい(((o(*゚▽゚*)o)))












[PR]
by u-hijyu | 2016-01-30 16:53 | *そとごはん | Comments(0)
神戸のお友達と自由が丘でゴハンを食べました。
c0267598_09564344.jpg

まず、お三時のスイーツから。
ここのケーキを食べて欲しかった。
ここは、どうしてもチョコ系をチョイスしてしまう。(相変わらず写メNG( ; ; ))

グルメな友人。
こんなケーキ食べたことないと。
神戸だって、美味しいスイーツがあるでしょうに?
いやいや、都会はレベルが違うわ〜と(笑)
喜んでもらって、良かったわ。




c0267598_10460919.jpg

RITUEL par Christophe Vasseur
お友達は、ここでお土産を購入してました。

私は、いつも見てるだけ(笑)手が出ない(笑)
見てるだけで満足(笑)
近くにあったら、リピしたいと言ってました。
そのうち、買おうーっと^^;





c0267598_10461079.jpg

夜ゴハンはCIBOにしました。
夜、行ってみたかった。
前菜が多いと聞いていましたが、メニューを見て本当そう思いました。
悩む〜!
お兄さんがオススメのお料理を説明して下さいます。




c0267598_10461039.jpg

まずは、アンチョビとカルピスバターのアンティパスト
アンチョビって、こんなに美味しかったっと思うくらい美味しい〜。
パンとカルピスバターとアンチョビのコラボが最高。




c0267598_10461146.jpg

パンも出て来ました。




c0267598_10461153.jpg

野菜の名前は忘れましたが、このサラダも美味しかった。





c0267598_10461151.jpg

ご近所スーパーで見たことのない紫の野菜。




c0267598_10461264.jpg

中にジャガイモなどが入っていて、イワシで周りを巻いて、オーブンで焼いたもの。
横にあるミントと頂くと絶品の美味しさ。
お友達はワインがグビグビ進んでました(笑)




c0267598_10461200.jpg

〆のパスタ。
これ、一人ずつ(笑)パスタは少ないけど、椎茸が大きいよ。
マカロニのパスタ版。穴が空いてました。
上には直径10cmあるくらいの椎茸。
ブルーチーズと黒胡椒が絶妙でした。
全体的に、ちょっと味が濃いかな?
でも、お酒を美味しく頂く為なんですよね。きっと…。

美味しいもの食べて、よくおしゃべりして楽しい時間でした♪













[PR]
by u-hijyu | 2015-11-12 09:44 | *そとごはん | Comments(0)
c0267598_22214475.jpg

一度行ってみたかった、上野の韻松亭さん。
上野公園の中にあります。
予約が取れなかったので、近くに住んでいて、この辺はお散歩コースと言ってくれた
お友達がOpen前に並んでくれました。
ありがとう♡




c0267598_22214411.jpg

明治8年創業
歴史ある日本家屋の一軒家です。
かつては、横山大観がオーナーだった事もあるそうです。
雰囲気がとってもいいです。

でも、こちらのお店、おばさまが沢山います。
綾小路きみまろさんのライブ会場でっか?ってくらい(笑)
そんな私もおばちゃんですけど…^^;




c0267598_22214489.jpg

店内も、とっても素敵です。
窓の外は上野公園の緑の景色。窓枠がフレームのようです。
四季折々楽しめる最高のロケーションだと思います。




c0267598_22214533.jpg

花籠膳
迷い箸はいけませんが、どれから手をつけようか悩みました^^;

豆ごはんも美味しかった。
豆ごはん、赤出汁はお代わりできます。




c0267598_22214527.jpg

和食って美しいですよね。
日本人の誇りですよね。

どれも、とっても美味しかったです。
和食に癒されました。




c0267598_22214614.jpg

焼き物もつきました。
写真を撮る前にお箸を入れてしまいました(>_<)





c0267598_22214641.jpg

デザートは麩饅頭





c0267598_22214615.jpg

あんこの甘味の塩梅がちょうどよく、美味しゅうございました。





c0267598_22214790.jpg

桜の季節に行きたいなー。
ここは、海外の人にも、きっと喜ばれると思うなー。

我が家からは、ちと距離があって、ハードルが高いけれど、
芸術にも目を向けて、上野界隈に足を運びたいと思いました。







[PR]
by u-hijyu | 2015-11-04 09:26 | *そとごはん
c0267598_22335571.jpg

大好きなBlogのキムチ屋修行の道のmickimchiさんから教えて頂いたイタリアン。
本当、美味しかった*\(^o^)/*
mickimchiさん、コマスミダ(*^^*)

mickimchiさんは、韓国通でグルメさんでもあります。
お料理の再現もお茶の子さいさい、素晴らしい舌の持ち主なんだと思います(笑)
Blogも面白くて、いつもムフって笑わせてもらってます。
言葉にもセンスがあるお方なんです。




c0267598_22335683.jpg

前菜が美味しいと聞いて行って来ました。

trattorìa CIBO
自由が丘駅から田園調布に向かって、10分弱くらいかな?




c0267598_22335656.jpg

オシャレな店内です。
奥にはカウンター席もありました。




c0267598_22335798.jpg

これが噂の前菜!この種類の多さ!
前菜好きには、たまらんです。
どれもこれも美味しい〜❗️




c0267598_22335767.jpg

青海苔のパンが美味しかった。




c0267598_22335724.jpg

パスタは3種類?4種類?から選べました。
お友達とシェアすると伝えると、
最初から分けてサーブして頂きました。
この気配りが素晴らしいと思いました。

パスタも絶品です。



c0267598_22335882.jpg

ムール貝のパスタはトマトベースです。
魚貝のお出汁がでて、本当美味しかった。




c0267598_22335827.jpg

お野菜を使ったパスタで塩味。
これも美味しかったです。


ランチは、食後のコーヒー等はありますが、
食後のデザートは付きません。
私、このスタイル好きなんです。
デザートの分、お料理に力を注いで欲しいと思うんですよね。。。











[PR]
by u-hijyu | 2015-10-20 21:42 | *そとごはん | Comments(2)

学芸大学の隠れ家tokiya

c0267598_22263294.jpg

実家に帰った時に、いつもなら、実家に行く前に夫とランチなんですが、
今回は、久しぶりに地元の友人とランチをしました。
夫には、先に行ってもらいました。
取り付けて欲しい物があったのでお先にどうぞ(笑)
俺は便利屋か(笑)





c0267598_22263258.jpg

学芸大学の隠れ家tokiyaさんに行きました。
お豆腐屋さんの所で待ち合わせねー。


去年、夫と行った時、夫が蚊にさされて、
蚊にさされないようにと(笑)



ここは、友人のご実家にも近いし、この辺をよく通るのに知らなかったそうです。エヘヘ^^;





c0267598_22263218.jpg

お友達の家に来たみたいです。
お邪魔しまーすって、思わず言ってしまいそうになります。






c0267598_22263377.jpg

ここは、昔、子供部屋だったのかなー?って感じ。
とっても落ちつきます。







c0267598_22263322.jpg

ランチは2種類あって、フランス風酢豚を選びました。

フランス?
バルサミコ酢を使って、パインがプラムなんだそうです。





c0267598_22263318.jpg

リースみたいで、盛り付けもキレイ〜!
お肉も柔らかいし、バルサミコ酢の酢豚もいけます。
プラムも美味しかった。





c0267598_22263309.jpg

これで、千円也。
コスパ良すぎです。

お隣の女の子が、家の近くあったらいいなーって!
本当、そう思います。
ここは、何回も行きたいお店です。





c0267598_22263417.jpg

場所を変えてカフェへ。
マッターホーンに行こうと思いましたが、
途中にあるカフェ、Ricoさんへ。
以前、パンケーキ食べたことありました。

入ったことないから、ここが良いと!
オッケー♩




c0267598_22263455.jpg

パンケーキをシェア。
ソフトクリームと生クリームが選べます。

もちろんソフトクリームで!!


外側はカリカリで、なかはフワフワ。
美味しかった(*^^*)

ただ、残念なのが、カプチーノがぬるかったよ。
これはダメダメ。


そうこう、おしゃべりしてると夫から呼びしコールが、買い物に行くって!
面倒くさっ。実家までは戻らず、途中でひろってもらって、夕飯の買い物に行きました。

あー、分身が欲しい(笑)

















[PR]
by u-hijyu | 2015-08-20 21:40 | *そとごはん | Comments(0)
友人がチョイスしてくれたお店
c0267598_22575919.jpg

中目黒にある オー・コアン・ドゥ・フー
TSUTAYAの裏って感じですかね。

ここが、とっても美味しかった*\(^o^)/*
チョイスしてくれてありがとう。





c0267598_22575953.jpg

なかなか予約も取れないとか。。。

店内は、決して広くはないですが、この日も満席でした。






c0267598_22580045.jpg

前菜より、魚介のタルタル?を選びました。

お野菜で隠れてますが、魚介が沢山入っていて、ボリュームがありました。

お味も美味しい〜。
大満足の一品でした。





c0267598_22580079.jpg

本日のスープ
きのこの香りがして
とっても優しい美味しいスープでした。





c0267598_22580159.jpg

ハーブ豚のロースト

これまた、ボリュームがありました。
私は全然大丈夫ですけど、
こんなに食べれないと思う方もいらっしゃると思います。

お肉も柔らかかったです。




c0267598_22580138.jpg

クレームドブリュレと紅茶のアイスクリーム

デザートも美味しい〜!

予約が取れないのが納得致しました。

また、伺います。






この後、代官山に移動。
メゾン・イチでパンを購入して、
九州パンケーキに向かいました。
c0267598_22580213.jpg

九州の素材で作られたパンケーキだそうです。
乳化剤、香料、加工澱粉、アルミニウムの入ってないベーキングパウダーは一切使用しないそうです。

パンケーキにしては地味で、寂しかったのですが…
これがモチモチで、本当美味しかった。
餡子と合うんですよ〜!
ちょっと、びっくりしました。




c0267598_22580287.jpg

さつまいもパンケーキミックスを買って帰りました。
餡子と一緒に食べてみようーっと!










[PR]
by u-hijyu | 2015-07-31 22:06 | *そとごはん | Comments(0)