日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご当地グルメ 新潟編

少し前に、ご実家に帰省したお土産ですと頂きました。



c0267598_225467.jpg

イタリアン
新潟っ子のソウルフードだそうです。
早速、作ってみました。



c0267598_2254737.jpg

ソース焼きそばの上にトマトソースをオン!!
麺は太め。

面白すぎーー(笑)
焼きそばなのか?スパゲッティなのか?
答えが出ません(苦笑)

お友達に言わせると、とっても懐かしいそうですよ。


ちなみに、私の幼少のころの思い出の給食は
ソフト麺のミートソースでした。
うどんみたいな白い麺にミートソースがオン。
付け合わせは、プロセスチーズを春巻きの皮で巻いて揚げてあるチーズ揚げ?
この組み合わせが最高でした。
お懐かしいでございます。
同じ気持ちですね。。。



オマケに…
c0267598_2254840.jpg

柿の種イタリアン


トマトケチャップ味(笑)
笑えました〜^ ^

ごちそうさま m(__)m
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-27 21:42 | プレゼント | Comments(2)
ついに行って来ました*\(^o^)/*
先日、すでにcloseしていた、たまプラーザにある“ひと粒の麦”に……。
c0267598_15362247.jpg




10:00〜13:00
なくなり次第終了。と時間のハードルが高いお店(笑)




c0267598_1536236.jpg

1時間遅れてしまいました(汗)
やっぱり、並んでました。
1人出ては、1人入るのといった感じの、とっても小さいパン屋さんです。




c0267598_15362617.jpg

対面販売なので、迷って決められない私には
すばやく選ばなければならないのでちょっと大変でした(笑)

あれこれ迷ったあげく、ご迷惑にならないように素早く選びました。
ベーコンエピ
ウィンナーパン
りんごとさつまいも
スイートポテト
メロンパン
聞いたけど、忘れてしまった、香ばしいパン


正真正銘、手作りのパンって感じです。
職人さんが作ってるのではなく、
お母さんが作ってるような…。

エピは一般にある、ハード系ではなく、ハード系と普通のパンの中間くらい。
ベーコンと、このパンがとっても合ってました。


メロンパン好きでございます。
メロンパンは、ビスケット生地が固く、中がふわふわが好きです。
ビスケット生地をポロポロ落とながら食べる感じでなければなりません(笑)
理想通り!!
最高に美味しい〜。



c0267598_16445771.jpg

イモラーの私でもありますが
りんごとさつまいものパンは絶品でした。
このコラボもありなんですねー。
シナモンがきいてりんごとさつまいもがトロトロ。うまい(*^^*)




どのパンもふわふわで、ほっこりあたたかさが伝わってくるパンでした。


また、行こうーっと!
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-26 14:45 | *パン | Comments(2)


パン屋さんに、ふられてしまったので、
何か、買って帰りたいと言う衝動にかられ、
たまプラにある、大平屋のいちご大福が浮かび、買って帰るコトにしました。

ここの、いちご大福が一番好きです。
いちごの季節になると食べたくなる大福なんです。


c0267598_21353511.jpg

以前、テレビや雑誌に取り上げられてました。
ずーっと変わらないラッピング。
そして、いつもと同く、ずっしり重たい。

手前はカフェオレ大福。
路地裏にあるので、車が停められず、
私は車で待機していて、R子はんに買って来てもらいました。
2個、お願いしたのに、3個入ってました??!
お味見と言って、R子はんがカフェオレ大福をおまけに買ってくれました。
R子はんは、抹茶好きなんで、おそらく、抹茶大福を買ったと思います。
(私は抹茶が苦手…でも最近、理解出来るようになりました)






c0267598_21353616.jpg

ここのいちご大福は白餡なんです。
いちごも大きて水々しく、この白餡と相性が良いんです。
くどく無く、あっさりしてます。
絶品でございますぅ!


そしてカフェオレ大福ですが、半分に切ってみましたが、
モザイクが必要なくらいな様子だったので口に入れてしまいました(笑)

カフェオレ大福も好きだ!
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-23 21:01 | *スイーツ | Comments(2)
田園都市線藤が丘駅にコストパフォーマンスが良いイタリアンがあると聞いて行って来ました。




ア・カーサ・ミア
c0267598_11281861.jpg

この辺は、アドゥルを3、4歳位まで子育てした街だったので
とっても、懐かしかったです。
私が、生活していた頃は、このお店はありませんでした。




ランチは、ランチコースとパスタコースがあり、パスタコースを頼みました。
まずは、前菜が出てきました。
c0267598_11282172.jpg

ご夫婦だと思われます。
お二人で切り盛りされていて、
前菜の説明はありませんでした。
お味は美味しかったですよ。




パスタは2種出てきました。
c0267598_11282314.jpg






シラスと白菜のスパゲティ(塩味)
c0267598_11282446.jpg

ニンニクがきいていて美味しかった。




ベーコンのトマトソース フィットチーネ
c0267598_1128267.jpg

違う味のパスタを頂けるのは、とっても嬉しい~。
どちらか選べない優柔不断な性格と、
2つ味見したい欲張りな性格の私には嬉しいパスタランチでした。




〆のドルチェ&コーヒー
c0267598_1128277.jpg

バナナのケーキとキャラメルプリンかなぁ?
こちらも説明なし(>_<)

でも、このパスタランチで1100円はお値打ちです。

コーヒーがちょっと微温かったのが残念でした。




この後、すぐ近くに人気のパン屋さんパンドコナという美味しいパン屋さんに向かいました。
しかし、残念なコトに、そのお店は薬局になってました。
家で調べたら、池の上にダイニング ベーカリー
PAIN et GOHAN パン と ごはん
として移転されたそうです。


パンが買えず残念だったので、
たまプラーザに3時間しかオープンしてない
行ってみたかったパン屋に車を走らせました。
残念T_T 開店時間を間違えました…
クローズしてました。
今日は2回もふられました。
次回、絶対行くぞ!と心に決めたのでした。




この後、車だったこともあり、
コメダ珈琲店に行きました。
c0267598_11282968.jpg

ウィンナーコーヒー

普段、なかなか飲めないので、久しぶりに飲んで美味しかったぁ。
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-21 22:16 | Comments(2)
美味しいよと、教えてもらった日に、速攻、買いに行ったクリームチーズ。



c0267598_1481033.jpg

カルディで購入しました。
プレーンとハーブの2種類ありましたが、
最初なので、プレーンを買ってみました。





c0267598_14810100.jpg

フワフワで、口溶けがイイ~。
この食感大好き!
オニウマです。
ワインが進む~って、呑めたらそう言うと思う。
呑めなくても、クリームチーズは進みます(笑)





c0267598_1481176.jpg

バゲットが大好きな息子。しかも端っこ好き。
昨晩は、ビーフシチューだったので、
この、クリームチーズを食べさせたくて、
端っこのバゲットに、このクリームチーズを盛ろうとしたら、
『端っこはやめてくれ〜』と阻止されました^^;





先日、新横浜プリンスペペに出店してる軽井沢ファーマーズで、
いろいろと試食させて頂き、あまりにも美味しかったので買ったにんにくです。




c0267598_1481258.jpg

普段、丸のまま、にんにくを頂くコトがないですが…。
焼肉でも、にんにくが出て来ても食べません。ちょっと抵抗あり…
しかし、このにんにくは美味し~。
まさしく、サラダ感覚!
完食してしまったので、また買いに行かねば〜。







次は、このにんにくバジル風味も買いたいなー。
c0267598_148931.jpg

[PR]
by u-hijyu | 2013-02-17 13:13 | shopping | Comments(2)


去年の3月、トンセン(妹)の出産祝いで、付岩洞の自宅に行った時、

食卓の上に、ドドド~ンと置いてありました。
c0267598_12352478.jpg


初めて見たので、ナニコレ~~~?と叫んだら、
知らないの?????
当時、韓国で大流行で買う人が多かったそうです。





c0267598_12361976.jpg

油を使わずに、揚げ物が出来るそうです。
ヘルシーですね~~~。






c0267598_1239342.jpg

2、3日前、の日本上陸とテレビで見て、
あ、あの時のフライヤーだ!!と、思い出しました。


やはり、韓国のがヘルシー志向が強いから、早く発売したのでしょうか?
べ、べ、別に僻んでないけど・・・・・(笑)


それにしても、我家は場所がないし、
育ち盛りのメンズがいるから、量的に問題ありかな~~~(>_<)
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-10 12:56 | 韓国 | Comments(0)

ソウルの妹分から、姪っ子の誕生日パーティーの招待状が
1週間前にカカオトークで届きました。

c0267598_23111167.png

できることなら行きたかったな~~~。
カワイイ招待状なんですよ~。
市販のバースディカードや、Xmasカードもめっちゃカワイイですが、
こういう招待状もホントカワイイ~~~~~♡



私は一応イモです。
姪っ子からしたら、お母さんの姉妹というコトになり、
姪っ子が、しゃべれるようになったら、イモ~って呼ばれることになります。
もし、お父さんの姉妹ならコモになるそうです。
韓国では、呼び方ひとつでどんな関係なのか分かってしまうすそうですよ。







今日、無事に楽しく終わったよ~と、写真が送られてきました。
c0267598_23143746.png

この写真は、おそらく、パーティー会場入口に
今までの姪っ子の写真を飾って、ゲストのお迎えをしたのだと思います。







披露宴みたいですよ~
c0267598_2320205.png

司会のアジョシもいます。

日本では、七五三とかホテルで祝うって聞いたことがあります。
日本の1sh Bithdayが最近はどんなもんかわかりませんが、
韓国は、ホテルとかでパーティーするんですね~!

そう言えば、韓定食の“龍水山”に行って、
本日お誕生日の貸し切りです。と入れなかった事を思い出しました・・・
[PR]
by u-hijyu | 2013-02-03 23:45 | 韓国 | Comments(2)