日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

TWG TEAを頂きました

知り合いのDr.から、シンガポールの紅茶専門店TWG TEAを頂きました。



c0267598_13322092.jpg

おすそ分けで頂きました。
自由が丘駅南口横にtea roomがあります。
一度伺った時、満席だったので諦めて出てきたことがあります。




c0267598_13322187.jpg

開けとたん、とっても良い香りがしました。
お高いのよ!って香りから感じられます(笑)

取り出してもビックリ。
キャー、コットンではありませんか(≧∇≦)




c0267598_13322174.jpg

ちょっと、気取って写メしました(笑)
いやいや〜。超美味しい*\(^o^)/*
さすが、1パック500円弱のことはございます。





c0267598_13322231.jpg

そして、入ってるBOXもラッピングも、めっちゃ素敵でした。    (写真はお借りしました)

さすが、センスある女医さんでございます。
先生、ご馳走さまでした。
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-31 12:57 | プレゼント | Comments(0)

横浜ランチ No.9

体調を崩していた母が遊びに来ました。
一昨年、渋谷で具合が悪くなり、それがトラウマになって、
外に出るのが怖くなり、老人引きこもり状態になっていました(笑)

いつも、父に車で送ってもらい。夕方迎えに来てもらうパターンです。父は老人アッシー君です(笑)

大型日用品店で買い物を済ませた後、ランチをすることに…


c0267598_12303215.jpg

桜がキレイな北山田富士公園を通りながら、
甘味処の“つくし”に向かいました。
久しぶりの訪問です。
一度母を連れて来たコトあるはずなんですがね…。


c0267598_12303347.jpg

日本家屋を改装したお店です。



c0267598_12303449.jpg

大好きな昼膳ランチ


c0267598_12303486.jpg

このおかずの種類で甘味付き。
お値段はなんと1050円。
テンション上がりまーす。
一日30品目なんて、軽く超えちゃう(笑)
手間暇かけて頂いて、このお値段は、何だか申し訳ない感じです。

どれも、ホント美味しいです。


c0267598_12303595.jpg

入口にある枝垂れ桜が満開で、とってもキレイでした。



c0267598_12303627.jpg

また、行こう。


父が迎えに来るまで時間があるので都筑阪急に向かいました。



◆つくし
横浜市都筑区東山田3-6-20
045-592-0500
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-30 11:36 | *そとごはん | Comments(0)


花冷えのする日に映画を観て来ました。
大好きなヒョンビンの映画。『愛してる 愛してない』
c0267598_1023472.jpg


お相手はイム・スジョン。
彼女の雰囲気好きです。

c0267598_1023651.jpg


オッーと!出た。出た。
映画で着ていた服が展示されてます。
昔は、キャーっと興奮していましたが、最近はすっかり落ち着きました(笑)



さて、映画でございますが…
c0267598_1023765.jpg


実は、あり得ないコトですが原作を前日に読んでしまいました。
10〜15分で読めてしまいます。(私は読んでる最中、集中力にかけ雑念がはいるので、
読み返すコトしばしば…3歩歩いて2歩下がるタイプ。5分もかからないで読めるんではないかなぁ?)


普通は映画観た後、原作を読んでみようとなりますが、
この映画は何故か読みたくて(^^;;
読んだ後、「ん?」なぜ、映画になるの?と、凡人の私には理解出来ませんでした。
おそらく、肉付けされるんだろうと、期待を込め勇んで出かけたのですが…


いやー、眠かった(笑)
韓国の夫婦には、あり得ない。
あんなに冷静にいれるハズがない。と私の主観ですけど…

終わったあと、会場からドヤドヤ〜と...(ドヤドヤは想像にお任せします)

私は、ヒョンビンの鍛えぬかれた上半身の肉体美か拝見できましたので、それで良しとします。
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-29 09:24 | 韓国 | Comments(0)

神楽坂ランチ

もう少しで桜が開花しそうな日、神楽坂でランチをしてきました。

c0267598_180824.jpg

RESTAURANT かみくら
路地裏にあります。Cさんがチョイスしてくれました。



c0267598_1801090.jpg

大正浪漫の雰囲気でステキ~。



c0267598_1801154.jpg

二階もあるようです。



c0267598_1801268.jpg

玄関って感じの入口です。



c0267598_1801562.jpg

襖を開けると個室になっていました。



c0267598_1801721.jpg

床の間もあって、昔の家を思い出しました。
昔の家の床の間は、割と広かったので、格好の遊び場でした…。
祖母に、床の間にあがってはいけません。と叱られたコトを思いだしました。



c0267598_1801873.jpg

ドリンク1杯がつきてきます。
オレンジジュース(^^;;
あー、ワイン1杯くらい飲めるようにならないとな…(笑)



c0267598_1802064.jpg

前菜。
春らしい前菜。前菜大好きです。



c0267598_1802191.jpg

パンも美味しかったー^ ^



c0267598_1802263.jpg

メイン。絵の様で美しい〜。
右下のお芋のような野菜が、甘くてホクホクして美味しかった。


c0267598_1802434.jpg

4種類あって、牛のナンチャラカンチャラ、仔羊?子牛のナンチャラカンチャラ、
鴨肉、牛の赤ワイン煮から…
私は鴨肉を選びました。
柔らかく、美味しい〜。



c0267598_1802572.jpg

デザートも4種類ありました。
4種類、なんだったかなぁ~。思い出せない(>_<)
私は、イチゴのロールケーキにしました。
生地が私の好きなタイプではなかったのが残念でした。



c0267598_1802770.jpg

お茶うけの焼き菓子。
最後までおもてなしを頂き嬉しかったです。




c0267598_1802898.jpg

飯田橋の厚生病院に御見舞いに行った事がありますが、
神楽坂通りは初めてでした。
飲食店が沢山あるのにはビックリしました。
自販機も黒。神楽坂は黒のイメージなのでしょうか?

プチ旅行気分になれて、
一本裏に入ると雰囲気の良いカフェもあったりして、また訪れたいと思います。
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-24 15:44 | Comments(0)

ぺこちゃん焼き

久々に会うお友達と神楽坂ランチして来ました。

神楽坂に行ったからには、ぺこちゃん焼きを買わねば。と…
ぺこちゃん焼きの存在は知ってましたが、神楽坂店だけだそうです。
c0267598_10352062.jpg

待ち合わせ出口の横にありましたー。


c0267598_1035204.jpg

ぺこちゃん可愛いー。
ぺこちゃんこそ永遠のアイドル(*^^*)


c0267598_1035216.jpg

あずき、桜あん、イチゴクリーム、チョコ、クリーム、カレー、チーズがあったと思います。



c0267598_10352143.jpg

冒険が出来ない私は、あずきちゃんと、さくらちゃんを連れて帰りました。



c0267598_10352298.jpg

ところどころ、気泡があって、一つ一つ表情が違って面白い。
私は、当然カワイコちゃんを選んでパクり(笑)
男どもは無反応。つまんねー(^^;;
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-20 10:08 | *スイーツ | Comments(2)
美味しいイタリアンを食べ、デパ地下を物色した後、お茶をすることに…


タマタカ1Fに出来た、カフェ マルコリーニへ行きました。
c0267598_9315971.jpg

店内は落ち着いた感じ〜。
銀座みたいに暗くなーい(笑)




c0267598_932048.jpg

この日は、ホワイトデー!
残念ながら、ガトーショコラがsold outだったので
ワッフルにしました。



c0267598_93214.jpg

壁のようにそびえ立っている飴細工。
これもナイフ、フォークで食べるの?
手でいいんじゃない!と鶴の二声(笑)があったので、手で失礼しました。

そして、この塩キャラメルアイスクリームが美味しい〜 しあわせ〜 (*^o^*)

マルコリーニのパフェ、たまに自分にご褒美あげたくなるときに、食べたくなるんですよねー。
近くなって良かったー。
近くなった分、自分に甘くなるのかなぁー(^^;;
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-19 23:00 | *スイーツ | Comments(0)
またまた、フタコ柳小路に出没。

c0267598_1412867.jpg

京都の町屋の風情を醸し開発されたそう…。




c0267598_1412924.jpg

友人から、教えてもらったイタリアン“吉右”




c0267598_1412975.jpg

吉右ランチ(飲物付き)をチョイス。
まずは、スープ。
前日は暖かかったけど、この日は、風が冷たく、温かいスープにホッコリ。



c0267598_1413070.jpg

前菜。
これが絶品でした。
メインより、前菜が好きです。
種類もたくさんで、どれも美味しい〜。少しずつが女子には嬉しいですよねー。
お友達がワインが欲しいと言ってましたが、確かに!(呑めないけどけど…)
教えてもらった友人は夜が最高よ!って言ってたコトが分かりました。




c0267598_1413128.jpg

パスタは、5〜6種類から選べました。
私は、小えびのアメリカーヌソース。
エビの頭、殻から取ったアメリカンソースが好きです。
エビも結構ゴロゴロ入っていて、美味しかった〜。
リピ決定です!!!



このあと、デザートはありませんでしたが、コーヒーは出て来ました。
でも、デザートがなくて大丈夫、タマタカのデパ地下を散策したあと、カフェマルコリーニに行きました。









◆吉右
世田谷区玉川3-11-1
柳小路東角1F
03-5717-9804
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-17 13:03 | Comments(2)

ナツメ

先日、習いに行った韓国料理のお教室で、
ナツメのお餅が美味しくて・・・・・先生は、韓国の市場で購入されたそうですが・・・
まずは、日本でナツメを探してみることにしました。
タマタカに行ったので、富澤商店に行ってみました。


c0267598_2273717.jpg

乾燥ナツメと、砂糖煮されたのがありました。



c0267598_2273846.jpg

プルーンみたいな味です。
大きさは同じ位ですが、なんか違うなー⁈
皮が口に残るし(>_<)



c0267598_2273886.jpg

色、風ぼうが似てるけど、大きさが全然違う。
小ちゃい(>_<)
ん~ 味も違う。
残念(・・;)


ソウルに行きたいよーT_T
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-16 21:56 | 韓国 | Comments(0)

ホイップアイス

アイスの美味しい季節となりました。

先日、LAWSONで見つけました。
c0267598_21535681.jpg

ホイップアイス!
ホイップの言葉にも弱いんだなー(>_<)




c0267598_21535628.jpg

パンに塗っても美味しい





c0267598_21535891.jpg

悪くない~!

ハーゲンダッツのアイスも少し柔らかくしてから食べる派。

このアイスは、初めからフワフワ。
超美味しい〜(^^)
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-13 21:39 | *スイーツ | Comments(0)
その3は、韓国調味料・お茶編(笑)

韓国調味料の事を先生から教えて頂きました。
韓国料理を作る時は、韓国の調味料を使うとイイんでしょうねー。



c0267598_2014254.jpg

까나리액젓 カナリエッジョ

これは、タッカンマリを頂く時のタテギの中いれました。

日本だと秋田のしょっつる。
タイで言うナンプラーの様なお醤油だそうです。





c0267598_20142619.jpg

국간장 クッカンジャン

これは、春菊と豆腐の和え物の時に使いました。

韓国のお醤油で、うす口醤油らしいです。




c0267598_20142726.jpg

炒り胡麻
500ミリのペットボトルぐらいかなぁ?
これで、1500円位するらしいんです(>_<) 1500ウォンじゃないですよ・・・(笑)

日本の胡麻より、粒が小さいような感じがしました。




c0267598_20142996.jpg

蓮の葉茶

初めて頂きました。
ミントがきいて、とっても爽やか〜!
おいしい~。
身体もよさそうなので、これも買いに行きたいな!




c0267598_20143027.jpg

ナツメスライス

江南にあるSSG FOOD MARKET のナツメスライス

これが最高に美味しかった。
ドライフルーツ好きなので、新しいアイテムが増えて超嬉しい〜!
一袋一気に食べれると思います。

これを買いに、すぐにでもソウルに行きたい。
買い物代行に頼もうか、悩み中です。


こうして、韓国の調味料やお茶のお話を先生に伺えたり
韓国お餅のビデオを観せて頂いたりして
とっても、興味深く参考になりました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-03-12 18:53 | お教室 | Comments(4)