日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二子玉川箱店 BOX & NEEDLE


c0267598_11223674.jpg

二子玉川の柳小路にある箱店。
京都の老舗紙器メーカーによる箱店。
ひとつ、ひとつ、職人さんが手作りで作っている紙器。

二子玉川に行くたび、のぞきに行くショップです。
フタコは柳小路に行く事がめっきり多くなりました。
昔は飲み屋さんが多かったエリアです。
京都の町屋を再現しリニューアルオープンしたそうです。
私はプチ自由が丘みたいと思ってます。





c0267598_1122379.jpg

プレゼントを調達しました。
プレゼントする前に写メしちゃいました。






c0267598_11223898.jpg

こちらは名刺入れ。
いつもお世話になってる妹分用に…

リバティみたいで、思わず聞いてしまいましたが、イタリアの紙だそうです。
小花が可愛らしい。彼女のイメージにピッタリ!
アクセサリーを入れたり、溜まってしまうショップカードを入れたり…
使ってくれると嬉しいなー。






c0267598_11223816.jpg

もう一つは韓国の妹分に…。
10日後に来日するので…

メモ帳BOX
この紙はインドの紙だそうです。
色合いがステキです。
彼女は日本の雑貨が大好きで、きっと喜ぶことでしょう〜。






c0267598_11223961.jpg

幼馴染みと、かれこれ1時間位は滞在していたと思います。

お店のスタッフさんに、韓国の紙はないのですか?と聞いたとこ、
興味はあるんですが…と、おっしゃってました。
是非、韓紙も扱って下さいとお願いして来ました。

お店で、ワークショップも開催してるそうで
是非一度参加して習ってみたいと思っています。



*BOX & NEEDLE
世田谷区玉川3-12-11
03 6411 7886
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-31 10:21 | shopping | Comments(0)

蒸篭&蒸篭蒸し板

c0267598_15275022.jpg

miyumiyu先生のお料理教室で、この蒸し器を使っています。
まぁ、普通の蒸篭ですが…






c0267598_1527528.jpg

この蒸し板が優れもの。
この板なんですか?何処で売ってます?と興味丸出しで、先生に伺いました。






c0267598_15275346.jpg

家にある、どんな鍋を下に持ってきてOK
ミルクパンでも、雪平鍋でも乗っかればOKなんです。
先生曰く『蒸篭はそのままテーブルに出せるので便利ですよ。
沢山作る時は、2段、3段にすればいいですよ。』
なるほど!!!

早速、お教室が終わって中華街へ直行。
実は、この時サイズを悩み、即決出来ませんでした。






c0267598_15275791.jpg

今回、マンドゥを習いました。
やっぱり、買わなきゃ!
と、再び中華街へ直行。

今まで我が家では、圧力鍋だったり、無水鍋を使って蒸していました。
よっこらしょがなくなり、今後、簡単に蒸し料理が出来そうです。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-26 14:51 | お教室 | Comments(10)
c0267598_205311100.jpg

お友達と会うため、横浜高島屋ローズダイニングの妻家房でランチをしました。




c0267598_20531293.jpg

別々のランチを注文してシェアする事にしました。




c0267598_20531268.jpg

スンドゥブチゲ
程よい辛さでご飯が進みます。




c0267598_20531325.jpg

ニラと海鮮のチヂミ




c0267598_20531371.jpg

サラダ冷麺
チョキチョキ切っていただきました。
野菜とゴマだれが美味しかった〜。






c0267598_20531450.jpg

この前、韓国料理教室で習ったコングクス
夏限定だって!!
なかなか、日本でお目にかかれないようです。覚えておきましょ。





c0267598_20531526.jpg

その後、ウエストへ…
横浜でのカフェはウエストが定番になりました。






c0267598_20531585.jpg

もものタルト
これ絶品でした。美味しい〜。
満足。満足。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-23 20:26 | Comments(0)

韓国お料理教室


miyumiyu先生の韓国料理の会 復習会に参加して来ました。
c0267598_1230932.jpg

今回は大好きな参鶏湯の会です。
家で参鶏湯が出来るなんて感激です。



c0267598_12301116.jpg

ただ、下準備がとっても大変でした。
こんなに手間がかかっているんですねー(>_<)



c0267598_12301256.jpg

後ろから失礼ざんす。
お腹の中に詰め物を詰めた状態。
ちょっと艶かしい〜笑




c0267598_12301352.jpg

お鍋でコトコト煮ます。
キッチンは灼熱地獄でございます。




c0267598_12301592.jpg

鶏を煮てる間に、他のパンチャンを作ります。
ミョウガの和え物。
これ、我が家の定番になりました。
冷奴の薬味でしか使い方を知らないので
オットに出した時、すごく感激されました。とっても簡単なのに株が上がっちゃいました。



c0267598_12302051.jpg

ミニトマトのナムル
コンソメのジュレが夏らしく、これも美味しかった。

エゴマの葉を使うのですが、スーパーに売ってなく、急遽大葉を代用したら……
オット曰く、これイタリアン?
先生は韓国の調味料を使ってらっしゃるので、イタリアンとは感じなかったけどなー。
ま、美味しいから良しとしましょう!





c0267598_12301836.jpg

カムジャジョン。じゃがいものジョンです。
これ大好きです。韓国で食べた時、感激したのを覚えています。
モチモチがたまりましぇーん。
このタレがTHE韓国って感じです。

これは、息子がペロリと食べました。
息子もイモラーです、私に似て芋好きでございます。




c0267598_12302166.jpg

そろそろ、出来上がりです。





c0267598_12302535.jpg

最後は先生がトッペギで、一人一人仕上げてくれます。
猫舌のワタシは一番先に作っていただきました。





c0267598_1230266.jpg

紅酢のスムージー
酸っぱい〜(>_<)
でも、口の中がサッパリ、スッキリ!

息子たちが小さかった頃、夏によく作ったな~。
バナナやりんご、みかんの缶詰めで…。
紅酢が先生らしい〜。

さ、参鶏湯をいつ作りましょうか?
この酷暑の夏に栄養ある参鶏湯を食べるのが身体に良いのですが、
涼しくなってからチャレンジしたいと思います。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-22 11:20 | お教室 | Comments(0)
お友達がソウルへ行くので、買ってくる物はある?と声をかけてくれました。


c0267598_2392748.jpg

最近はビリーフを使い続けてます。
韓国語の先生の奥様に、エステに行っても、高いスキンケアを使っても
お肌のトラブルは解消されません。
お肌のトラブルは治療なんです。
この言葉に衝撃を受け、スキンケアは現状維持が出来れば良いと考えています。
(私のスキンケアとは化粧水、乳液、美容液)

シミにはレーザー治療を。
肝斑には皮膚科に通ってます。
だから、シミ一つ、シワ一つありません。って言ってみてー。
宝くじ当たらないかなぁ?(笑)


ビリーフはリーズナブルなので継続しやすい。
そこが私のポイントです(笑)
スキンケアはチョコチョコと変えたくない。
お肌が慣れるまで時間がかかるらしいので
もう負担をかけたくないお年頃です。

そして、ビリーフは何と言っても保湿がスゴイ!
このクリームも26時間保湿効果とのこと…。
26時間。24時間じゃなく、2時間もプラス。
計算が合わない。と突っ込みたくなるが…
まぁ、そこは置いといて(笑)毎日使っております。





c0267598_2392932.jpg

そして、もう一つお願いしたのが、
シャラシャラの、このマスカラ。
バナナの形のブラシが優れものだそうです。
が、人気があって売切れでした。
残念…涙





c0267598_2393043.jpg

お土産も沢山いただきました。





c0267598_2393374.jpg

頼まれたマスカラがなかったからと、同じシャラシャラのマスカラを買って来てくれました。
このマスカラも案外good!






c0267598_2393421.jpg

エチュードハウスのBAKING POWDER
この、スクラブがイイんです。以前ももらって、使ったら使用感が良かったです。
一時廃番になったみたいだけど、人気で復活したらしい。
小分けになってるので旅行用にもイイですね!





c0267598_2393199.jpg

ステーショナリーや雑貨が大好きな彼女。
韓国のARTBOXが大好きなことは言うまでもない…。
仕切りクリアファイル。
これ便利で大好き。
大中小といくつも持ってます。
このクリアファイルも数年前に彼女に教えてもらいました。
重宝しております。

このメモは、チェックリスト メモだそうです。
覚えておくのが難しくなって来たので、私の年代(にベストなメモ帳です。
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-16 09:40 | プレゼント | Comments(0)
c0267598_19253266.jpg

ソフトクリームの中で、モカソフト、コーヒーソフトクリームが特に大好きです。
チョコじゃなく、コーヒー系が好きです♪

実家の最寄り駅、学芸大学駅にある、老舗洋菓子店のマッターホーンです。
お客様が絶え間なくいらしてます。
喫茶も併設されているので、ここでケーキもいただけます。





c0267598_19253391.jpg

メニューには、モカソフト始めました。の文字が…。
冷やし中華と同じ、夏限定なので、この時期は必ず食べに行きます。





c0267598_19253420.jpg

変わらず美味しい〜。
モカソフトの下にはコーヒーゼリーがあって、このコラボが美味しいんです。




c0267598_19253673.jpg

線路沿いにあり、駅から3〜4分の所にあります。
実家に帰ればいいのですが、帰ったら自宅に帰りたくなくなるので、
涙を飲んで、帰宅ラッシュの電車に乗りました。


この夏、もう一回食べに行きたいなー。
ここのスライスバームクーヘンも美味しいですよ~。





★マッターホーン
目黒区鷹番3-5-1
03-3716-3311
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-14 17:16 | *スイーツ | Comments(4)
c0267598_11151963.jpg

銀座でステーキを楽しんだ後、デパ地下をぶらぶら。

時間になったので、セルフエステに向かいました。
美顔器で引き締まったトコロで、
美味しいソフトクリームを食べに、リュ・ファヴァーに小雨の中行って来ました。



c0267598_11151943.jpg

地図アプリで辿って行くと、どうやらここらしい…。
お店の前で、ここかなぁ?と悩んでると、店員さんが声をかけてくれました。
ソフトクリームを.....
ここです。(笑)
3階建ての一軒家cafe
1階はケーキ売場
2階3階がcafeになっています。




c0267598_11152012.jpg

3階に案内されました。
店内は個性的で、真っ赤な壁にドデカイ昆虫が描かれていました。
黒板にワインリストが書いてあり、ワイン好きにも良いお店なんじゃないのかなぁ?

酒のコトは、よく分かりませんが…




c0267598_11152114.jpg

店内でソフトクリームを注文する場合は、ドリンクも一緒にとのこと…
私はダークチェリーをカップで注文。
うぅーーーん、濃厚で美味しい〜!!!
うま~〜〜*\(^o^)/*




c0267598_111521100.jpg

友人1はチョコずくし




c0267598_11152296.jpg

友人2はナッツとラムレーズン
二人ともコーンワッフルコーンを選んでます。
流石の私も、肉の脂が身にしみてコーンワッフルコーンはパス。
恐るべし、友人1、2(笑)


ソフトクリームはテイクアウトが出来るので、天気の良い日は、テイクアウトして近くにあるベンチで食べたいな。
ランチ&ディナーにも行ってみたい。



リュ・ファヴァー Rue Favart
渋谷区恵比寿3-28-12
03-5421-0688
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-11 10:21 | *カフェ | Comments(2)

c0267598_1141935.jpg

夏を乗りきる為に肉を食べて来ました(笑)
随分前にTV番組を見ました。
2週間前に予約の電話を入れましたが、いっぱいで取れず007.gif
仕切り直しをし予約が取れたので行って来ました。



c0267598_1141103.jpg

毎週水曜日はレディースデーで20%offになるんです。ウフフ037.gif
デザート付きの4000円のレディースステーキランチコースを注文しました。

前菜のローストビーフが柔らかくて美味しかった~!



c0267598_11411244.jpg

この白いスープは、なんと茄子でございます。
焼きなすの冷製クリームスープ!
『なすだ~!』と、思わず叫んだのは言うまでもないです…




c0267598_11411374.jpg

本日のお肉とお野菜でございます。
生産者のお名前付きです。

すでに、奥の鉄板の上で焼かれております。




c0267598_11411525.jpg

お皿もセッティングされました。
パンのお布団がイイですね~




c0267598_11411726.jpg

おほほほっ
肉がやっと焼かてきました。




c0267598_11412015.jpg

モモ、ロース、サガリと出てきました。(定かではない…)
柚子胡椒、ワサビ、塩で頂いたのが美味しかった~。




c0267598_11412411.jpg

最後の〆のご飯。
チャーハンもありましたが、宮崎名物、冷汁にしました。



c0267598_11412644.jpg

みょうが、しそがサッパリしてウマーでございます。



c0267598_11412762.jpg

c0267598_11412888.jpg

場所を移動して、デザートとコーヒーを頂きました。
これで、20%offの3200円。
デザートを頼まなければ2800円。
デザートは、別の所で頂けば良いと思うので2800円で次回からは決まりです。



c0267598_11413240.jpg

毎週月曜日はメンズデー
同伴の女子も適用されるので夫を誘って夫のおごりで行きたいと思います037.gif



宮崎牛専門店
銀座不二家 みやちく
中央区銀座6-9-3 不二家銀座ビル3F
03 5568 2917
[PR]
by u-hijyu | 2013-08-04 10:26 | *そとごはん | Comments(0)