日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0267598_14475234.jpg

お里帰り②
都立大学からバスに乗って実家に到着。
着いて早々、ちょっとランチしに行って来るね~と、パパチャリを借りて行って来ました。



c0267598_14475265.jpg

オシャレなカフェが多い韓国。
気持ちいいカフェに癒され帰って来ました。
日本にも絶対あるよね?と、カフェ探ししよ!と思った時に、オズマガジンみーっけ^ ^
このオズマガジンを即購入し、パラパラ見てると実家近くにあるじゃん(≧∇≦)
あの道に、、、、???
これは行くしかない



c0267598_14475335.jpg

ホントだ!あった(*^o^*)
可愛らしいお店〜
ツボでございます。



c0267598_14475411.jpg

アンティークのステキ店内。




c0267598_14475461.jpg

オシャレ~




c0267598_14475536.jpg

パンケーキとコーヒーを注文しました。
ペーパーにお皿とカトラリーが描かれたランチョンマットが可愛い〜




c0267598_1447565.jpg

写メして良いですか?と伺ったら、
写メするようなお料理じゃないですよと
とっても謙虚な可愛らしいオーナーの奥様。

パンケーキについてくるスープ。
ビーツのスープでした。
美味しかった〜。




c0267598_14475939.jpg

パンケーキ登場。
ふわふわで美味しい〜(≧∇≦)
ベーコン、骨付きウィンナーも美味しかった。




c0267598_14475933.jpg

ワンちゃんが、ずっーと、そばで見守って、お相手してもらいました。
とっても、おとなしく、穏やかなワンちゃんでした。




c0267598_1448089.jpg

コーヒーも、私の好みで美味しかったです。
ゆっくりできる癒しカフェにめぐり会えてハッピーでした。




c0267598_1448146.jpg

お会計の時、オーナーの奥様から声をかけていただき、お話させていただきました。
2FにSHOPがあるそうです。
以前は畳屋さんだったそうです。
階段が急でした(>_<)
アンティークな物がたくさん。
素敵なスプーンがあったので、私の朝ヨーグルト用に1本購入させていただきました。
また、ぜひ伺いたいと思います。



toile de liberte
トワル ド リベルテ
東京都目黒区中町2-1-1
03-5708-5391
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-30 13:41 | *カフェ | Comments(0)

目黒“ちもと”

お里帰り①
母が初ぎっくり腰になった為、実家に帰りました。
お里帰りといっても、40、50分で帰れる距離、ありがたく思います。

c0267598_2238506.jpg

今回はひとり帰省だったので、車はパスし電車で向かいました。
久しぶりに、ちもとの八雲もちが食べたくなったので都立大学で下車しました。
夏はカキ氷に行列が出来てました。



c0267598_22385127.jpg

店内は4、5人お客様がいらっしゃいました。
みなさん、八雲もちがお目やてのようです。



c0267598_22385259.jpg

黒糖ベースの求肥にカシューナッツが練りこまれています。
カシューナッツが、なんとも言えず美味しいです。
お上品で美味しゅうございました。

ただ、以前はカシューナッツが大きかった気がします…
細かくなったような???
母とアタシの気のせいかしら^^;
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-29 22:09 | *スイーツ | Comments(0)
だんだんと、購買意欲が衰えてきております。
今や、ネットで買えますもんねー^^;
c0267598_13214985.jpg

SSGに行くため、地下鉄で向かいました。

*実は、私が行ったのはGOURMET494だったようです。
パンダのお気に入りのalohapandaさんに教えて頂きました。
別モノとは思わなかった(涙)
SSGに行ってなかったんだアタシ・・・・・残念(T_T)
探し物はあるわけないよね~~~



新しくできた、アックジョンロディオ駅


c0267598_13215099.jpg

駅からは直結です。



c0267598_13215126.jpg

戦利品



c0267598_13215246.jpg

念願のブラック海苔缶、ゲット出来ました*\(^o^)/*
思っていたより大きい〜!!
なんか、勿体無くて、まだOpenしてましぇん(笑)



c0267598_13215266.jpg

これが欲しかったの〜
写メを見せて、これが欲しいと訴えたのに「オプソヨ」のお返事。。。



c0267598_13215324.jpg

百歩譲って、こちらのテチュにしました。立派なテチュでございました。
お友達と半分こにしました。



c0267598_13215432.jpg

こちらは、韓国料理の会miyumiyu先生が使ってらっしゃって、
美味しかったので、これも写メを見せましたが、
返ってくる返事は「オプソヨ」
これもか〜(涙)



c0267598_1321546.jpg

仕方なく、、、(?)
ひとり参鶏湯用のセットを購買。
個々に揃えなくて良いので、セットは楽ですねー。



c0267598_13215514.jpg

スパムシングル。
これは今は沖縄でしか売っていないそうです(たぶん、そう聞いたような?)
缶詰より使い勝手がよさそうです。



c0267598_13215559.jpg

そして、今回のヒット!
紅茶です。



c0267598_13215685.jpg

こんな形になってるんです。
見たことないピラミッド形にテンションが上がりました。
ネットで探したら、銀座三越に扱っているようです。
気がつかなかったなー(>_<)




c0267598_13215799.jpg

ちょっと、お高かったですが、
家でゆっくりとTea timeしてみたいです。
そうなると、ガラスのカップソーサーが欲しいな〜。
100均で探そうーっと^^;
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-27 12:24 | 2013秋のソウル | Comments(9)

利川は陶芸が有名ですが、
お米の産地でも有名だそうです。
ソウルに3〜4年住んでいたお友達が、陶芸祭りを兼ねてお米も買ってくる。と言ってました。
本当に美味しいと言っていたので楽しみでした。

c0267598_1148862.jpg

陶芸祭りの会場で、タクシーを呼んで頂いて、
10分弱でお目当てのチョンモッに到着。


c0267598_1148870.jpg

並んでいたので、少し待ちました。
銀行みたいに、番号票をもらい、番号で呼ばれるのですが、
韓国の数字に弱い私…。焦っちゃいました。



c0267598_1148978.jpg

c0267598_1148989.jpg

ここは、配膳方法に特徴があります。
写真はソウルナビさんからお借りしました。
品数が多いので、並べるのが大変なので、セッティングされた台(脚なしのテーブル)を台車に乗せ運ばれてきます。
ガラガラ来たら、湯呑、水のポットは自分たちで持ちます。
テーブルの上に何もなくなったら、
ガッチャンとセットしてくださいます。



c0267598_11481028.jpg

c0267598_11481078.jpg

c0267598_11481144.jpg

たくさんの品数。25種類とか?
ご飯に合うおかずばかり。
サンマの塩焼、煮魚、ポッサム、カンジャンケジャンなどなど…。
これで、11000ウォン?12000ウォン?はお値打ちでございます。



c0267598_11481193.jpg

そして、本当にご飯が美味しい〜。
お米に味があって、本当にうましです。
美味しくて、ご飯だけでいけちゃいます。
最後はヌルンジにします。
私、このヌルンジ、今までは、なんだかなぁー?って思っていたのですが、
ここは違いました。
本当に美味しい。ご飯のおコゲがたまらない…。
こそげとって、完食してしまいました。
大満足。また、行きます!!


そして残念だったのが、ここのチョンモッで、お米も売っていました。
買って来たかった〜〜〜!
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-26 11:01 | 2013秋のソウル | Comments(0)

利川陶磁器祭り



ソウル高速ターミナルから約1時間で利川バスターミナルに到着しました。


c0267598_1618055.jpg

会場は、利川ターミナルからタクシーで向かいました。
約10分ほど…
雪峯(ソルボン)公園で開催されています。



c0267598_1618140.jpg

ゲート
チケットを買って入場します。


c0267598_1618399.jpg

展示会場、販売、陶磁器体験もあるそうです。
立派な青磁の器たち。



c0267598_1618413.jpg

エレベーターにも壺の絵が…。
韓国らしい〜!



c0267598_1618648.jpg

ドアノブだって陶器です。




c0267598_1618762.jpg

テントブースで陶芸作家さんたちが販売をしています。
ちょっと、失礼して1枚写メさせていただきました。


ちょうど、数日前、韓国料理の会主催のmiyumiyu先生が行かれたそうで、
オススメのブースを教えて頂きました。

以前、陶磁器より陶器が好きで、土っぽい物が大好きでしたが、
最近は、陶磁器に興味があります。
私はビビンバの器を探しておりましたが、なかなか思い描いている物が見つからず…T_T



c0267598_1618105.jpg

母からは、マグカップが欲しいとリクエストを受けいたのでゲトしました。
陶磁器の白のマグカップ。喜んでもらえました(*^^*)

でも、包装紙を見て驚いちゃった。
関西のオバチャンもビックリですよね(°_°)



次の予定もあって、ざっくり回りました。
次は、利川は米どころでもあるそうで、米飯定食を頂きにタクシーで向かいます。
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-24 15:34 | 2013秋のソウル | Comments(0)
1日目の夜は、ソウルのトンセン宅に行って、
大きくなった姪っ子に会って来ました。
外で夕飯を食べに出かけ、その前に、平倉洞(ピョンチャンドン)、城北洞(ソンブッドン)の豪邸ドライブに連れて行ってもらいました。
大きな家ばかり〜
シークレットガーデンのロケ地のカフェ前も通ってもらいました。
でも、ここは昼間に来るべきだね~(笑)
すっかり話し込み、
タクシーでホテルに戻ったのが12時前…。
明日の為にシャワーを浴びて早く寝なければ。




翌朝、地下鉄で高速ターミナルに向かいます。
c0267598_2257378.jpg

大きなターミナルです。
でも、利川行きの案内がない。
タラリ〜^^;
切符の窓口で聞いたら、どうも、あっちらしい(笑)



c0267598_2257386.jpg

あった。あった。利川行き
ふーっ!!



c0267598_2257440.jpg

チケットも購入。



c0267598_2257486.jpg

バス乗り場の付近には、キヨスクのような売店があったり



c0267598_2257581.jpg

軽食が食べれる所があったり…




c0267598_2257540.jpg

バスが到着。



c0267598_2257638.jpg

売店で朝ごはんのキンパを買ってバスに乗り込みました。




c0267598_2257650.jpg

デザートも忘れない(笑)
お餅屋さんがあったので、なんだか分からなかったけど、
この色は、紫イモかなぁ?と想像で購入。
頂いでも、なんだか分からず…。
ただ、爪楊枝、よく見ると、ラップを突き刺さって中に入り込んでます。
なんだか感激(笑)

利川に向かって、レッツラGO!!
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-23 22:12 | 2013秋のソウル | Comments(0)


c0267598_1235842.jpg

今年のノルマ達成(笑)
モンブランとアッフェルシュトゥルーデルを頂きに
新百合ケ丘のリリエンベルグに行って来ました。




c0267598_1235994.jpg

待つこと、コ1時間。
やっと、ティールームに案内されました。




c0267598_12407.jpg

変わらずのお姿。
美しゅうございます。
もたもたすると、食べそこねるのでモンブラン時期は要注意なんです。




c0267598_124071.jpg

こちらも期間限定、アッフェルシュトゥルーデル。リンゴのパイです。
この名前が言えないんですよねー^^;
ケーキショップを覗いていたら、これで最後と表示されていたので、
慌ててティールームに行き、キープをお願いしました。(セーフ)

なんか、フランスパンみたいだ。


c0267598_124167.jpg

これは去年のもの。
ん?同じか?
今年は焼き過ぎちゃったんだね。




c0267598_124395.jpg

コーヒーも美味しい~。




c0267598_124298.jpg

必ず、クッキーが付きます。
このシェルクッキーが美味しいんです、息子の好物です。


ケンカしないように、友人と半分こして頂きました(笑)




c0267598_124427.jpg

おしゃべりしてたら、日が暮れはじめ…
ライトアップされてました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-20 09:54 | *スイーツ | Comments(0)

東大門 CJ FOODWORLD

ダシダで有名なCJグループのフードテーマパーク
CJ FOODWORLDに行って来ました。
c0267598_15325039.jpg

入口のオブジェ。
後ろ姿を失礼ながらパチリ(笑)
こういったオブジェ、韓国って多いですね〜!



c0267598_1532513.jpg

ここの地下1に、フードテーマパークがあります。
1階には、パン屋、カフェがありました。




c0267598_15325229.jpg

いくつかのフードショップがあります。
ビビンバのビビゴ、おうどんの第一製麺所、プルコギのお店
回転しゃぶしゃぶなどなどありました。




c0267598_15325221.jpg

私たちは、やっぱり韓国料理でしょ?と、
ヘンボッカンコンを選びました。




c0267598_1532533.jpg

二人でシェアすることにしました。
一つは白いチゲをチョイス。
ごはんが自社のレトルトで出てくるところが面白い(笑)




c0267598_15325486.jpg

もう一つは、トッカルビにしました。
ちょっと、お高かったですが…(韓国にしては)




c0267598_15325580.jpg

初めて食べましたが、これが美味しかった。



さっそく、インターネットで調べて家で作ってみました。
ハンバーグ、つくねに飽きたら、トッカルビもいいですねー。




c0267598_15325794.jpg

地下1階には、自社食品、青果、ワイン等が販売されています。
韓国海苔を買ってみました。





c0267598_15325517.jpg

クッキングスタジオもありましたよ。
韓国料理、イタリアン、フランス料理などの料理教室を開催してるそうです。
一度、参加してみたいなー。
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-17 14:35 | 2013秋のソウル | Comments(0)

プリペイドWi-Fi

一応Wi-Fiはレンタルしてましたが、
プリペイドWi-Fiがあると聞いて買って見ました。
百聞は一見に如かず。。。

c0267598_12122792.jpg

コンビニ等で売っているそうです。
私は滞在のホテルのセブンで買いました。
1日3300ウォン、4日9900ウォン。
レシートにある、カード番号 10桁の番号を入力します。

結論から言いますと、オバちゃんには出来ませんでした(>_<)

一応、ホテル。シンセゲのカフェでトライしましたが
受信できず…^^;
残念。

これが使えたら、ベストだよな〜〜〜!
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-16 11:56 | 2013秋のソウル | Comments(2)
c0267598_125102.jpg

訳あって、嬉しい美味しい、おこぼれにあずかりました。
○○オンマ、コマウォヨ〜!

シュニバレンのシュニバレン。
去年から、韓国で流行っているそうです。
日本には、まだ上陸してないようです。




c0267598_1251178.jpg

ドイツのスイーツだそうです。
新世界百貨店で取り扱っているようですよ。
チョコレートと青ぶどうが入っていました。





c0267598_1251128.jpg

ひも状の生地を丸めて揚げてあって、このままでは硬くて歯が立ちません。





c0267598_1251274.jpg

付属の袋に入れて、ハンマーでたたいて割って頂きます。





c0267598_1251249.jpg

チョコフレークの硬い版かなぁ?
かみごたえがあって美味しい〜
コーティングされてるチョコも美味しいかった。
[PR]
by u-hijyu | 2013-10-14 11:44 | 2013秋のソウル | Comments(0)