日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お誕生会

3日違いの幼なじみと、今月お誕生会をしました。
c0267598_11182543.jpg

選んだお店は、横浜元町にあるBistro BeBe
なかなか予約が取れないお店だそうです。
お電話したら、カウンターならと…。
全然OKでございます。
でも、椅子が高かったので、座るのに苦労しました(>_<)




c0267598_1118268.jpg

アミューズ
にんじんのジュレ
お皿もにんじんでステキ~
お誕生日なので、シャンパンで乾杯!




c0267598_11182657.jpg

前菜




c0267598_11182765.jpg

前菜大好き




c0267598_11182723.jpg

全部うまし!




c0267598_1118286.jpg

コロコロパンも美味しかったなー。




c0267598_11182893.jpg

親子クリームパスタ
お子ちゃまの筋子くんが良い味を出してます。





c0267598_11182944.jpg

ミネストローネ
いろいろなお野菜を頂けました。
ジャガイモのニョッキが美味しかった。





c0267598_11183033.jpg

食後のデザート
ちょっとずつ5種類。しあわせです。
このコースで2000円。コスパ良しでございます。
そして、働いてる子たちが、気さくで、とっても好感が持てました。
リピ決定のお店です。





元町をブラブラショッピングをして
お茶を飲んで帰りました。
c0267598_11183180.jpg

韓国伝統茶のミンドレさん




c0267598_11183185.jpg

五味子茶とヤッシクを注文しました。
ヤッシクはお醤油味のお餅で美味しかった。




c0267598_11183281.jpg

おまけに、デザートとつきました。





c0267598_11183230.jpg

お茶は、もう一杯おかわりが出来ました。おかわり韓国スタイルが嬉しい~!
2杯目目はメシルチャ(梅茶)にしました。
ほっこりできるカフェでした。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-30 11:00 | Comments(4)
乾燥してくると、おててが気になります。
c0267598_11191064.jpg

数年前にイイよ!って教えてもらいました。

本当、これは素晴らしい〜!
ハンドクリームを使い始めの時期は、何でもいいですが、
乾燥がひどくなると、悲しいかなシワシワが目立ちます。
この落ち込みを解消してくれます(笑)

最近、新しくなったみたいで、
オーガニック栽培 無農薬有機農法されたアロエベラ配合みたい。
このハンドクリームは手放せないです。


以前、韓国のトンセンたちの、お土産にしたら、スゴく喜ばれました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-23 11:05 | shopping | Comments(0)

韓国のお寺チョゲサ

今回の滞在ホテルが、アベンツリー鐘路だったので、
目の前が、韓国の仏教、曹渓宗の総本山、曹渓寺(チョゲサ)でした。

c0267598_2315499.jpg

前を通ると、なにやら大きな物体が見えます。
なにあれ?



c0267598_2315532.jpg

ずーっと気になってました。
どうしても、朝早くか、夜遅くになってしまうので、ホテル界隈は散策できません。
気になりつつも、確認出来ませんでした。



c0267598_2315516.jpg

やっと確認出来ました。
菊のお花でした。
さすが韓国、ダイナミック~!!



c0267598_2315768.jpg

お花のお手入れをしてらっしゃいます。



c0267598_2315792.jpg

お花の形が可愛らしい。
だけど、BIGです (>_<)




c0267598_2315878.jpg

一休さん(笑)も、菊のお洋服でございます。



c0267598_231582.jpg

今度、ゆっくり参拝してみたいです。
このチョゲサ周辺は、仏教用品のお店が多くあります。
あるお店に、真鍮の器が売ってました。でも、Openしてる時間には行けませんでした。
残念でしたー ^^;
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-22 22:33 | 2013秋のソウル | Comments(0)

煎りえごま

c0267598_819054.jpg

最近朝コレ食べてる~!とお友達から
教えてもらった『煎りえごま』
やはり、国産でないとね…
ナチュラルローソンで売ってます。


エゴマの葉っぱが苦手なワタシ^^;
実の方は、どうかな?と思ったが
これが、香ばしく美味しい~。
健康の為、毎日スプーン1杯食べ始めました。

もちろん、胡麻と同様、お料理に使っても良いそうです。


地方によっては、『じゅうねん』と呼ばれてるそうです。
袋にも『じゅうね』と書いてあります。
食べると、十年長生き出来るそうな...(笑)
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-18 07:55 | shopping | Comments(2)
c0267598_1551489.jpg

結構気に入っていて、春から夏の間、こちらのBBを使っていました。





c0267598_15514865.jpg

冬になってきたので、パウダーファンデーションを上に重ねようと思い
免税店で購入しました。




c0267598_15514948.jpg

SALEだったのか、リフィルがプラスされた、こちらのセットが16$
安い~\(^o^)/




c0267598_15514997.jpg

ファンデーションブラシが優秀らしく
資生堂のブラシを買いました。




c0267598_15515080.jpg

@コスメでも、ランキング1位!です。
なんと言っても、ブラシ毛質が柔らかく、気持ちがいいです。
そして、毛穴が目立たなくなり、シミもカバーしてくれます。

ファンデーションを変えるより、一度ブラシをためしてみると良いと買いました。
買って正解でした(*^^*)
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-16 15:27 | コスメ | Comments(0)
c0267598_22245273.jpg

セルフエステの後、ランチに中目黒に繰り出しました。

行ってみたかったカフェ
ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ
おそらく、民家をリノベーションしたと思われます。
1Fは、パンと厨房とお洋服が売っていて、
2Fがカフェになっています。




c0267598_22245349.jpg

2時過ぎに行った為、ランチタイムが終わっていて、
1Fのパンを頂きました。
フォカッチャとグランベリーのスコーンを選びました。
オリーブオイルとコンフィチュールがついてきました。




c0267598_22245459.jpg

店内は撮影禁止。
カフェボールや、ミルクピッチャーが可愛い〜。




c0267598_22245599.jpg

フランスアンティークの店内が超ステキでした。
日本ではないみたいです。

ガラス瓶の使い方がオシャレ~。真似したいなー!

大好きなフランスアンティークの店内で、おしゃべりも弾みました。

今度ランチに行きたいと思います。




ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ
目黒区上目黒2-24-12
03-6412-7350
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-15 22:01 | *カフェ | Comments(0)
陶磁器作家さんのアンさんから、これから一緒に食事しませんか?と
嬉しいお誘いがありました。
お母さんと、ほぼ同年代の私たちと… 申し訳ない感じ(^^;;

チョナンの方面に車で約10分、15分で到着しました。


c0267598_1205424.jpg

ん?なにこれ???

おしぼりでしたー(笑)
不思議そうにしてる日本人に、お店の方から1個ドライの物を頂戴しました。





c0267598_1205598.jpg

COINって書いてあるから、コインおしぼりって、ネーミングかなぁ?確認してないけど…。
これに、水、お湯をかけるとふやけて、おしぼりが出来上がり~。
面白い〜~〜!





c0267598_1205612.jpg

面白がっていたら、お料理が運ばれて来ました。
美味しい~





c0267598_1205624.jpg

魚だったかなぁ?
これまた、美味しい。日本人の私たちにも合います。辛くないし(笑)





c0267598_1205775.jpg

そしてコレ!
この食感ナニ? おしぼりに続いて不思議???
聞いたら、どうも、トットリムッを乾燥した物らしい。
トットリムッって、どんぐりの寒天ですよね…。苦手です(>_<)
でも、これは好き。食感も好き。美味しいです。
買って帰りたいと思って、翌日ロッテデパートの食料品で店員さんに聞いて、探してもらいましたが、オプソヨ。
出た〜。オプソヨ。ガックシ(>_<)
帰国して、韓国に住んでいた友人に、知ってる?って聞いたら、
知らない。でも、韓国のお店のアジュンマなら、オリジナルで作っちゃうかもねーと……。

でも、もしかして....
ムッって、アンさんが言ってたから、ただの寒天なのかも?今度、確認してみよ(笑)





c0267598_1205813.jpg

最初の3品は前菜だったのかなぁ?
食べ終わったら、パンチャンがテーブルいっぱいに埋めつくされます。





c0267598_1205818.jpg

これでもかー!って感じに、スゴイ(笑)





c0267598_1205914.jpg

パンチャンも、全部美味しい~!
食べきれない……
韓国は、残して良い文化です。全部食べちゃうと、足らなかったの?ってなるらしい。

そして、ここでも、ご飯が美味しい~。
本当、お米が美味しい~!!
噛めば噛むほど、味があって、甘く美味しい
日本のお米より私は好きかも…
あー、買って帰りたかった

次回の課題にしよ!!!






c0267598_121022.jpg

ヤンさんは、シクタンから、お家まで歩いて帰れる距離らしく、ここで、バイバイ。

ヨプさんと、アンさんにチョナンのバスターミナルまで送って頂きました。
アンさんは、私たちがバスに乗るまで見送ってくれました。
バスに乗ってから、高速ターミナルからホテルがある安国までの地下鉄路線図が、カカオトークで送られてきました。
優しい〜。
本当、良い子たちです。
食事代も、私たちが払おうとしたら、お支払い済み(>_<)
いやいや、儲けがではいではないですか・・・・・
ホント、申し訳ない。帰国してから、お礼に日本のスイーツを送らせて頂きました。


そして、私の息子たちも、こうやって優しく接する事が出来るのかなぁ?
と、ちょっと考えさせられてしまいました。。。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-13 10:19 | 2013秋のソウル | Comments(2)

ソウルカフェショー


11/21〜24まで、コエックスで、ソウルカフェショーなるものがあるらしい。


c0267598_23184788.jpg

陶磁器の作家さんから聞きました。
今年で11回目だそうだ。
コーヒーをはじめ、Tea、デザート、アイスクリームなどなど、
様々な分野の会社が一堂に会する専門展示会。

なんか、楽しそう(*^^*)
ぜひ、来年は行ってみたいなー。

去年は一般dayがあったみたいだけど…
一般の人は入れるのかなぁ?
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-11 23:01 | 韓国 | Comments(0)

ランチBOX


c0267598_15655100.jpg

お友達から教えてもらった、アコーディオンコンテナ

丼お弁当に最適だそうです。
サラダにも良いよね!

ハンズで最後の1個をゲットしました。
色は選べませんでしたが、もう入荷しないとの事。セーフ^^;




c0267598_156571.jpg

折りたためるんです。




c0267598_1565882.jpg

こんなにコンパクトになるんですよ・・・
ランチBOX好きで、夫も呆れております。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-10 14:34 | shopping | Comments(0)

陶磁器工房②


c0267598_2228448.jpg

テーブルの上にある物は全部作品で、テンションが上がって見ているだけでも楽しい~

花びらの茶漉しがステキ。
買ってくれば良かったと後悔してます(涙)


そして、このティーポットも悩んだ末、諦めちゃいました。
お金貯めよ!



c0267598_2228524.jpg

ほっこりしたカップが可愛いな〜。
次は、これを買いたいな。
カップ好きには、たまりましぇん(笑)





c0267598_2228747.jpg

お客様も、お帰りになって、作品を見させて頂くことに…
デザインがステキです。
たぬきのポットが笑えます。
ドツボでございます。




c0267598_2228840.jpg

このお皿は連れて帰りました。
5枚並べると、花びらの様になってステキなんですが、5枚は流石に持って帰れない…。
今回は1枚だけ(笑)




c0267598_2228968.jpg

この形の茶漉しも良いなあ~。
選ぶのが大変でした^^;



c0267598_22281170.jpg

My set
茶漉しは、この形にしました。



c0267598_22281287.jpg

一応、夫用には鳥を選びました。
まぁ、私が気分で使い分けると思いますが…


韓国では、陶磁器がなかなか栄えていかないそうです。
難しい業界みたいです。
何故ならば、食堂でも器はプラスチックが多かったり、陶器を使ってる所が少ないそうです。
陶器を使っていても、白いどこでもあるような器だったり…
現実主義のお国柄.......
陶芸家は難しい職業と聞いた事があります。
逆を返せば、これから発展していくと言うことだと思います。
楽しみです。


随分と長居をしてしまいました。
外は真っ暗です。
これから、一緒にごはん食べましょうと、嬉しいお誘いがありました。
[PR]
by u-hijyu | 2013-11-09 21:27 | 2013秋のソウル | Comments(2)