日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎年恒例のイベント^^;
新百合ヶ丘のリリエンベルグの
モンブランとアプフェルシュトゥルーデル(ウィーン風アップルパイ)を買いにお友達に連れて行って頂きました。
c0267598_23221944.jpg

NHKに出ちゃったから?
行列です(゚o゚;;



c0267598_23222049.jpg

木にぶら下がってる、この素焼きのランタンが欲しい〜。
焼き菓子付きで店内で販売してます。
秋冬の期間限定らしい。




c0267598_2322223.jpg

残念ながら、ウィーン風アップルパイは完売でございました。
モンブランはゲット!




c0267598_23222454.jpg

もう、20年も前だと思う、あの頃は500円でした。
今年は620円。若干小さくなってる気がしたのはアタシだけでしょうか?
でも、毎年美味しいモンブランを提供して下さって感謝です。




c0267598_23222436.jpg

上はシュシュ。
クリームブリュレ。
クリームブリュレは美味しいけど、バナナが入ってて、ちょっと残念な感じでした。
この容器、返しに行くと100円バックされます。
下は、巨峰のショートケーキ。
巨峰が宝石みたい。味見してないので、どんな味か分からん。




c0267598_23222543.jpg

ちょと気になったのが、この杏仁豆腐。




c0267598_23222657.jpg

こう言う事らしい。




c0267598_23222694.jpg

翌日まで可だったので買ってみた。
味は至って普通。
ここで買わなくても良かったかな^^;




c0267598_23222732.jpg

さて、週改めて
アプフェルシュトゥルーデルのリベンジをしました。

朝一で行ったけど、また行列です。




c0267598_23222892.jpg

ハロウィンのカボチャが飾られてました。



c0267598_23222848.jpg

大きなカボチャだ〜!




c0267598_23222921.jpg

アナ雪もありまーす!





c0267598_23223016.jpg

三角コーンもハロウィンバージョン。





c0267598_23223111.jpg

リベンジできた、ウィーン風アップルパイ。

絶品です!
一般的な、アップルパイと全く違います。
ケーキと言うより、りんごを美味しく頂いてるって感じです。




c0267598_23223189.jpg

和栗のモンブランは、最近いろいろな所で出回ってますが、
このアプフェルシュトゥルーデルは、他でまだ出会ってません。
来年からは、これがメインのイベントになるかも^^;




c0267598_2322322.jpg

せっかくハロウィンだったので、
カボチャのシュークリームを買いました。
これは、まだ頂いてません。


この後、両日、素敵なカフェに行きました。
どちらも雰囲気があって、素敵なカフェでしたが…
対照的なカフェでした^^;
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-31 22:06 | *スイーツ | Comments(4)
帝劇にユーミンの舞台を観る前に腹ごしらえ。
c0267598_22325769.jpg

セントル ザ・ベーカリーの食パンの食べ比べに行きました。



c0267598_22325819.jpg

あいにくの降ったり止んだりのお天気にも関わらず、行列が出来ています。
この日は、中国人の団体様が予約でいらしてしました。
一人だからと高を括ってましたが、なかなか順番が来ない(>_<)
ギリギリまで待つしかない。
時計とにらめっこ^^;




c0267598_22325861.jpg

席に着くと、トースターをお選び下さいとの事。



c0267598_22325937.jpg

全く分からないので、直感てチョイス。
なかなかカッコイイ〜♪




c0267598_2233116.jpg

ジャムセットも運ばれて来ました。






c0267598_2233059.jpg

サンドイッチも種類豊富です。
食パンの食べ比べは家でも出来るかなぁ?と思いましたが、
せっかくなので食べ比べ。
ジャム+バターセットにしました。


食パンは右から
国産小麦粉の角食パン
アメリカ、カナダの小麦粉のプルマン
北米産の小麦粉のイギリスパン

バターは上から
エシレバター
北海道美瑛のオリジナルバター
四つ葉バター




c0267598_2233163.jpg

国産小麦の角食パンは、そのままでと。

いや〜本当、美味しい〜!
香りよし、食感よし、味よし。
こんな食パンは初めてです。
この味を知ってしまうと、他の食パンが食べれなくなっちゃう…。

バターは、さすがエシレって感じ。お上品でございます。
オリジナルバターも、それなりに美味しい。
四つ葉バターは、塩分が強いですが、ジャムバタにしたら最高でした。




c0267598_2233270.jpg

焼きあがりました。
イギリスパンのトーストより、プルマンのトーストの方が個人的に好きでした。

時間を気にしながら、頑張って3枚完食。フー(-。-;



パンがこんなに美味しいのだから、サンドイッチも、さぞかし美味しいでしょうねー。
次はサンドイッチを食したいなー。
あ、チーズトーストも美味しそうでした。

家に持ち帰りたかったのですが、これから帝劇。
匂ってしまうと困るので、この日は諦めました。

すぐにでも、また行きたい!!!

[PR]
by u-hijyu | 2014-10-25 21:25 | *そとごはん | Comments(0)
久しぶりの自由が丘。
ランチに出掛けました。
当初、中目黒を予定しましたが、急遽自由が丘に変更。

さて、何処へ〜・・・


c0267598_9482067.jpg

前々から行ってみたかった、和食の仁松庵。
へー、ここが自由が丘って感じの外観と内観です。
“コントロールの出来ないお子様の入店はご遠慮ください。”
と、入口に張ってありました。
コントロール。良い言い方だな〜。
やんわりした言い回し。ちょっとツボでした(笑)




c0267598_9482138.jpg

店内は満席。
次の方の予約のお時間まででしたらと、お席へと案内して頂きました。

沢山の種類の和食のランチ定食がありました。優柔不断な私は悩む〜(>_<)
『ネギトロ丼がお勧めです』の一言でネギトロ丼にしました。決断は早い(笑)



c0267598_9482373.jpg

ネギトロが沢山の盛ってあって、とっても美味しゅうございました。
茶碗蒸しも美味しかったなー。
茶碗蒸し好きです。

でも、ご飯も盛り過ぎじゃない〜(>_<)
残すの嫌いだから、食べちゃったけど、お腹パンパンです。
さ、カフェに移動します。




c0267598_9482622.jpg

1、2階は雑貨があります。
ちょっと前より、食材が多くなったような気がしました。

3階のカフェへ
なかなか雰囲気が良いです。
ここも、満席状態。
外国人の方が多いです。



c0267598_9482792.jpg

ピンボケやー(>_<)
大皿がお盆代わり。お砂糖もゴロッと乗ってます。

ここのマグカップ好きです。
もう少し大きいとゲットするのになー。





c0267598_9482990.jpg

ここのパンケーキが食べたかった。
これでハーフサイズ。デザートは別腹ですな。

外はカリカリ。中はフワフワ。
シロップも美味しい。
満足。満足!!!

この後は、アンティーク雑貨巡り。
来月は蚤の市。
アンティーク、ハマらないように気持ちのコントロールしないと!と思うのでした。
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-23 09:07 | *そとごはん | Comments(0)

ハンドメイド日和

c0267598_13255466.jpg

最近、ハンドメイドを楽しんでいます。
いくつも同時進行で、あっちやっては、こっちと、気分転換しながらゆっくり進めています。

今回アクセサリーが仕上がりました*\(^o^)/*



c0267598_13255515.jpg

ラップブレスレット
パーツクラブの店舗で参考商品を見て、材料を揃えました。
お店は、シルバーのメタルビーズと、おそらく本物のパールで形はポテトパールでした。(輝きが違いました)
残念ながら同じ物はないと言うことでした^^;

お店のフェイクパールとゴールドのマットなメタルビーズを組み合わせました。


欲張って三連に仕上げました。
本当は軽い物が理想ですが、
メタルビーズがちと重みがあります。
まぁ、初めてにしては良しとしますわ。




c0267598_1325596.jpg

8mmのコットンパール。
手持ちのキスカとゴールドの組み合わせ。
少し、短めにしました。
コットンパールは、なんと言っても軽い
〜。
コットンパールのロングネックレスと合わせて、お出かけしよーっと!!!





c0267598_1326250.jpg

先日、鎌倉に行った時の事。
メタルビーズのショップがありました。
材料を売っているのではなく、トートバッグや小物にモチーフを貼り付けて販売してました。
大仏モチーフのトートバッグには笑っちゃいましたが…

で、そのお姉さんがこのペンでサクサクとモチーフを作ってました。
ビーズがくっつくのです(゚o゚;;
ネットで、売ってますとの事。
早速調べて、先日注文しました。

今まで、ピンセットを使っていて、たまに弾いてどっかに飛んで行っちゃう事もあったりして…
ちょっと試してみましたが、いい感じです。
でも、何で付くのか不思議です。

ビーズの大きさに合わせて、鉛筆の芯の大きさを変えると良いらしいです。

サクサクと、はかどったらいいなー!!!
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-20 12:40 | ハンドメイド | Comments(0)

トートバッグ完成

c0267598_7223546.jpg

夏前から材料を揃えてあったトートバッグが、やっと出来上がりました*\(^o^)/*

持ち手の付け方を誤り、母に助けを求め実家に行ったりして、やっと…(汗)
母曰く、なぜ、頭で組み立てられないのかが不思議?
いやいや、頭で組み立てる事が出来るのが、あたしゃ不思議だよ。




c0267598_7223585.jpg

帆布の色、悩んだ末にモスグリーンにしました。
写真だと、きたない色だ(・・;)




c0267598_7223645.jpg

実は裏地はマリン柄だったのですが…
夏が終わってしまうよ〜(>_<)





c0267598_7223786.jpg

やりかけていたのですが…。
急遽、秋冬に裏地も変更しました。
今年流行っている迷彩柄。
あっ!最近はカモフラージュって言うんですか?
それにしました。
ウチポケットも付けたかったけど、ん〜、わかんない(>_<)パスパス(笑)


で、先日のメタルビーズのお教室で、先生の新作。カモフラージュがあったので、
それを習って付けました。
微妙な色彩で、ビーズを置くのが難しかった〜^^;
そして、一番アイロンが難しい〜。
ハァ〜。。。

でも、満足満足。
さっ、次に取りかからなければ!!
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-14 06:48 | ハンドメイド | Comments(0)

鎌倉散歩としらす丼 sanpo

母と鎌倉に行って来ました。
母が、生しらすが食べたいと言うのと
鎌倉の小町通りに行った事がないと言うもので…。
でも、小町通りは絶対行った事があると思うんだけど!!


c0267598_2313720.jpg

うん十年ぶりに江ノ電に乗りました。
小さいころ、父の妹二人が直ぐ横に住んでいました。
3家族で由比ヶ浜にある叔父の保養所に夏休みに行った事を思い出し
母と夏の思い出に話が弾みました。



c0267598_2313814.jpg

路面電車。
江ノ電って、味があるよね〜



c0267598_2313616.jpg

打越駅にある“しらすや”に行ってみました。
母の妹が大磯に住んでいて、しらす時期に食べにおいで〜と呼ばれ行ってたらしい。
私はよく覚えてませんが…。
実は、私は田舎がありません。
大磯の叔母の家が、唯一の私の田舎でした。
なんか、最近昔の事がイヤに懐かしいな〜!
完全なるトシだわ^^;
話が脱線するのもトシのせいだわ(笑)



c0267598_2313934.jpg

残念ながら、時化が続いてしらすが不漁だそうです。
なので、生しらす丼がありませんでした。
しらすづくし定食を頂きました。




c0267598_2313921.jpg

生しらすは、ほんの気持ち。
お醤油漬けのしらすも美味しゅうございました。



c0267598_2314086.jpg

今日はカルシウムがパーフェクトです。
しかし、このしらすづくし定食がお腹に膨れて…汗




c0267598_231404.jpg

鎌倉駅到着。
このロゴ素敵ですねー!
さ、これより先、小町通りでショッピングとなり写真がありません。

テレビ、雑誌に出ているお店がたくさんあってお買い物が楽しい〜!

帰りに白玉を食べようと思っていたんですが、しらすがお腹で膨らんで
別腹も余裕がない(>_<)
次回の宿題となりました。

鎌倉はプチ旅行気分が味わえて楽しかったです。
また行きまーす。
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-07 22:13 | おでかけ | Comments(0)
先月の連休に、夫を誘って河口湖方面の金運神社に行って参りました。

この日は、道路がめちゃ混みで、東名に乗って神社に着くまで、ずーっと渋滞。
帰りも神社から、東名厚木付近まで、ずーっと渋滞でございました(>_<)



c0267598_21552340.jpg

先ずは、北口本宮冨士浅間神社にて、お参りしました。
ここは、富士山を祀ってあるそうです。
金運、恋愛運に御利益があるとか…。




c0267598_21552415.jpg

日本最大級の木造の鳥居。
大きい〜!さすが富士山。




c0267598_21552778.jpg

富士山の溶岩をくり抜いて造られた手水鉢
手水は富士山の湧き水。
すっごく冷たかったです。



c0267598_21552914.jpg

拝殿。




c0267598_21553637.jpg

御神木
パワーが、みなぎってるって感じです。




c0267598_21553976.jpg

富士山登山道吉田口。
ここから富士山に繋がってるんですねー。
一度はご来光を見たいな。




c0267598_21554141.jpg

ずーっと欲しかった、御朱印帳。
やっとゲットできました。
このあと、お昼ご飯を食べに河口湖へ。
ここでも、渋滞に巻き込まれまた。
連休は、どこもかしこも激混みです(>_<)





c0267598_21554395.jpg

さてさて、ここの神社に行きたかったんですが、写真がない。

新屋山神社。
金運神社として有名だそうです。

ご縁がある人だけ辿り着けるとか。
ナビも案内出来ず(T_T)
聞く人もいないし(>_<)
うぇーん。ご縁がないの??

あ、おばさん発見。
教えて頂いて、なんとか辿り着けました。



ここの神社の素晴らしい所は、着いたとたん、宮司さんが、
さ、どうぞどうぞと、社殿に案内してくださり、お祓いをしてくださいます。
え、え?お金かかるの???
と、貧乏人はドキドキです。
お気持ちだけ、参拝させて頂きました。

お祓いはしてくださり、帰りには、このお土産まで頂きました。
御利益ありそうです。




c0267598_21554853.jpg

そして、この神社には奥宮があります。
両方お参りすると、御利益かあるとか…
ならば、行かねば…^^;
本宮から車で30分程かかります。
途中から、林道を走る事20分。
あるのかどうか心配なくらいな林道。
引き返そうと夫に言いましたが、せっかく来たからと、車を走らせます。
対向車が横浜ナンバーだから、この先にあるよ。
本当に20分過ぎた位の所に、車が数台止まってます。
駐車場なんてありません。
車が無かったら、通り過ぎてしまいそうな場所でした。




c0267598_21555282.jpg

(写真はお借りしました)
暗くなる前でしたが、何人か参拝にいらしてました。
若い男の子もいました。若い子も来るんだね^^


本殿を参拝した後、このストーンサークルを時計周りに1周まわるたびに参拝。3回繰り返すと願いが叶うとか。

なんか良いことがありそうです♪

実は、この後直ぐに金運に授かりました。うふふ\(^o^)/


お蕎麦屋さんと、素敵なカフェに行く予定でしたが、結局行けませんでした。
吉田うどんにも行けず…。
それは、それは、残念でございました。

次にリベンジしたいと思います。
[PR]
by u-hijyu | 2014-10-04 11:07 | パワースポット | Comments(0)