日々生活の記録帳


by u-hijyu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶の材料を求め、京東市場に連れて行って頂きました。

c0267598_11394668.jpg



京東市場は祭基洞(チェギドン)にあります。
駅を降りると、漢方の香りがします。
c0267598_11394722.jpg


五味子 オミジャは、軽く洗ってお水を注いで一昼夜置いておくだけ。

飲みやすくするため、お砂糖、ハチミツを入れると良いそうです。



c0267598_11394726.jpg

中国産も出回っているようで、国内産を選びます。
中国産は、安いですが、色が悪いそうですよ。




c0267598_11394790.jpg

五味子茶は、名前の通り五つの味を持っているそうです。

体調によって、感じる味覚が違うそうです。
甘酸っぱい味がすると良いと、以前聞いた事があります。

現に、体調が良いと甘酸っぱく、
ちょっと疲れていると『苦っ!』苦味を感じました。

不思議〜!!







[PR]
by u-hijyu | 2015-06-24 11:01 | 2015年春のソウル | Comments(1)
c0267598_15263740.jpg

天安から高速バスに乗り、ソウルの高速ターミナルまで戻って来ました。

高速ターミナルから、向かった先はカロスギル!

このパフェを食べに〜*\(^o^)/*




c0267598_15263791.jpg

この2Fにありまーす。




c0267598_15263811.jpg

階段の踊り場に素敵なお花が飾られてました。




c0267598_15263981.jpg

待つこと数分。
なんせ、2人で1個はNGなんです。

むふふふ。
私は1人で全部食べたい派でございます^^;




c0267598_15263995.jpg

カワイイ スプーンも準備OK!





c0267598_15264072.jpg

ぎゃー、やってきたー *\(^o^)/*


私はマンゴーボンボン。
さすが韓国、マンゴーのカットが大きい





c0267598_15264130.jpg

う、う、うまい!
美味しい〜!美味しい〜!美味しい〜!





c0267598_15264219.jpg

Cさんは、タルギボンボン

わぁー、これも美味しそうだねー!
イチゴがぎっしりだー。




c0267598_15264473.jpg

いちごの一粒の大きさがハンパない。


いい歳して、テンションあげまくり〜(笑)



あれ?あら?あらら、食べきれないみたい(>_<)

ペブロ、ペブロ。
アンデエー
と、言いながら、残すのがキライなアタシは、完食しましたとさ。
チーンσ(^_^;)






[PR]
by u-hijyu | 2015-06-18 14:25 | 2015年春のソウル | Comments(4)
c0267598_1252093.jpg

SSGフードマーケットブランドの戦利品

左は、ストロベリーコチュジャン。

このコチュジャンLOVEのユーザーでございます。

味が深くて、主にビビンパに使っております。
辛味が、私には物足りないので、オリジナルコチュジャンや、市販のコチュジャンとブレンドして使っております。



c0267598_1252151.jpg

右は五味子茶。
cさんが探していて、私もまねっこしました。
人が欲しいものは、欲しいタイプ笑

3〜5倍に希釈して飲むそうです。
まだ、飲んでおりません。
冷蔵庫でスタンバってますw

なんせ、京東市場(薬令市場)で、生の五味子を買ったので、
これを先にやっつけないと…(^_^;)





c0267598_1252269.jpg

梅のチャンアチ
これが、韓国の梅の漬物。
これ、お高かった(私には)




c0267598_1252364.jpg

縦に割ってあります。

この、真鍮のミニスッカラは、mさんから頂いたもの。
ムフフ。嬉しい*\(^o^)/* コマウォ♡




c0267598_1252497.jpg

これがピリ辛で、コリコリしてて美味しいんです。
夫は一口食べると、“口に合わない”と言ってましたが、
食べていく内に、旨いと。
後引く、旨さなんです。
私はお酒を呑めないのですが、たぶん日本酒に合うと思う。

二人で、なんかの味に似てる〜〜???
何だろう?

そうだ、奈良漬けっぽい笑
おそらく、この梅、梅酒の梅じゃないかな?


でも、梅農園のランチで出たチャンアチが好みです。
お酒の味はしなかったし笑





c0267598_1252583.jpg

以前、韓国料理の会で、先生から味見してと出されました。
この時、初めて頂きました。
先生が作った、メシルチャンアチも美味しかった〜。

嬉しいことに、今月、韓国料理の会でレッスンがあります*\(^o^)/*
今から楽しみです♪


今年は赤紫蘇シロップではなく、梅シロップを作りたい!
青梅を捜索中。
でも、出遅れぎみ トホホ(>_<)
[PR]
by u-hijyu | 2015-06-08 11:30 | 2015年春のソウル | Comments(2)
ひとしきり、おしゃべりをしたら、ランチに連れて行っていただきました。
韓国語がペラペラになりたいなー。
それより、日本語を覚えてもらえばいいんだよね037.gif

c0267598_2075935.jpg

工房から車で、10〜15分くらいだったかな?

메실농원 梅農園
お店の周りには梅の木がたくさんあるそうです。

ここのお店が、本当美味しかったんです。




c0267598_208024.jpg

ポッサムとトッカルビ

ふたつのメインが、すごく美味しかった。
しあわせです♡




c0267598_208144.jpg

ごはんの上にポッサムをのせて。
うんまっ(((o(*゚▽゚*)o)))





c0267598_208131.jpg

パンチャン
これも美味しい〜。




c0267598_208238.jpg

チャンアチ 梅の漬物。
これがですね、感動の美味しさだっんですよ〜♡

あまりにも美味しくて、日本に持ち帰りたいから、分けて欲しい〜
アンさんが交渉してくださいましたが、
容器もないし…
残念ながら、持ち帰ることは出来ませんでした。



c0267598_208225.jpg

アンさんがカカオトークに、すかさず送ってくれました。
ソウルのデパートに売ってますよと…。
新世界デパートでGETしましたよ(^_^)v




c0267598_208332.jpg

7beeのスタッフ。
ヨッpさんは旅行中でした。
右のLeeさんが、新しく加わりました。
田舎のチョンガーで、ソウルにもカロスギルにも行った事がないそうです(笑)
いじりがいのある、面白い人でした。



7beeのスタッフに良くしていただいて、本当嬉しい〜。
感謝してもしきれないです♡
ありがとう。また遊びに行きます。


ー追記ー
食事の最後にメシルチャ(梅茶)が出てきました。
これが最高に美味しかった。
今まで頂いたメシルチャの中で、一番だと思ふ♡



[PR]
by u-hijyu | 2015-06-06 19:31 | 2015年春のソウル | Comments(0)

韓国無煙お灸&発酵茶

c0267598_9201632.jpg

韓国伝統茶会に参加させて頂いてます。

韓方茶を試飲させて頂き、効能を教えて頂きます。

今回のお茶は、
“木香茶”
キク科の根を使用。
このお茶は、苦かった。苦いお茶は、胃腸系にいいそうです。
はちみつを加えると飲みやすいそうですが、私は苦味を貫きました。オーバーw


“九節草茶”
婦人科系、血行促進、消化促進に良いそうです。


本日のお菓子は、
梅雀菓 メジャックァ
素朴なお味でした。




c0267598_9201733.jpg

こちらは、発酵茶。
烏龍茶に似ています。
ただ、二煎目になると、紅茶みたいになります。
とっても美味しい〜。
次回、ソウルで購入したいと思います。





c0267598_9201758.jpg

先生は、お茶以外にも、今、韓国で流行っているものや、韓国のものを紹介してくださいます。

今回は、韓国の無煙お灸をご紹介くださいました。
180個入っていて、1万ウォンしないそうです。




c0267598_9201860.jpg

テレビでしか見たことがありません。
初めて実物を見ました。

良かったら、試して見てくださいと。
(^O^)/はい。やりたい。

私はダイエットのツボにやって見ました。
先生が火をつけてくれました。
無煙なので、煙は出ません。
でも、怖〜い。
凄く、熱くなるのかと思いましたが、程よい熱さ。
あったかいんだから〜って感じ。

流石に、下まで燃えると熱くなるそうです。その手前で終了〜。
なんか、身体の中からあったかいって感じです。

これは、次回ソウルで購入決定。




c0267598_9201913.jpg

肩凝り、腰痛、冷えに、良い気がします。
お土産に先生から頂いたので、家でもやってみようと思います。




c0267598_9201987.jpg

これは、以前習った韓方入浴剤
韓方は試飲用だと高く、このように試飲しないものは、安いそうです。




c0267598_920208.jpg

韓国で、流行っているそうです。
溶かして飲むビタミンタブレット
CCレモンの炭酸が抜けた味でした。
手軽でいいですね。





[PR]
by u-hijyu | 2015-06-04 08:26 | お教室 | Comments(0)

7beeの朗報です。

c0267598_22421767.jpg

次に欲しいカップソーサー。




c0267598_2242184.jpg

カップは雲の形で、
このドットは雪を表してるそうです。
お皿に山が描かれてるんです。
見えるかな?




c0267598_22421982.jpg

この斜め線は、なんだと思いますか?
そうです!雨だそうですよ。

そして、ソーサーには月が…。


メルヘーン♡




c0267598_22422073.jpg

こんなほっこりしたカップソーサーもありました。




c0267598_22422014.jpg

座布団一枚。
面白いな〜003.gif




c0267598_22422158.jpg

これは枝豆の器?
この器に枝豆のせて出したらウケるかな?


そして朗報です。
ソウル市内で7beeの商品が購入出来る場所が出来ました*\(^o^)/*


*핫트랙스 강남점(HEIM)
ハットゥレクス
カンナム 教保タワー地下2階

*디트랙스 ディトゥレクス
ソウル駅 2階 맞이방 디트랙스

*모던마켓 플레이스
モドンマケット プレイス
東大門デザインプラザ1階
ART&CRAFT(M.M.PLACE)

*티쿱 스토어 ティカプ ストオ
한국문화정품관1F/2F
韓国文化製品館
こちらは昌徳宮の前にあるそうです。
伝統茶カフェもあるらしい。


一部の商品だけだと思いますが、興味のある方は、是非行って実物を見てください。

私たちも滞在中、東大門のデザインプラザに行って見てきました。


http://www.7bee.co.kr
HPも、良かった見てくださいね。





[PR]
by u-hijyu | 2015-06-02 21:51 | 2015年春のソウル | Comments(4)